ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

がんばろう東北!洋野町種市 B&G 海洋センター落成式・海洋体験交流会のお知らせ!

おはようございます。
日焼け度合いが止まらないケイティです



さて。
今日は、夏が待ち遠しくなるマリンスポーツ関連の話題をお届けします。


bDSC08573_201406301143355b1.jpg
先月の6月21日(土)。



bDSC08576.jpg
種市漁港そばにある、「洋野町種市B&G海洋センター」にて、艇庫開きが行われました。

「B&G」って何だろう?…と思い、調べてみたところ…。
正式には「B&G財団」のことだそうで、青い海(Blue sea)と緑の大地(Green land)を活動の場として、海洋性レクリエーションをはじめとする自然体験活動などを通じて、次代を担う青少年の健全育成と幼児から高齢者まで国民の皆様の"心とからだの健康づくり"を推進している団体のことで、事業の中の土台とも言える“施設づくり”として、全国480市町村に地域海洋センターを建設し、自治体に無償譲渡したそうなのですが…。
そのうちの1つが、「洋野町種市B&G海洋センター」なのですね

公益財団法人B&G財団 HP



bDSC08574_201406301143364c3.jpg
安全祈願のお供えもの。



bDSC08575_201406301143382bc.jpg
毎度のことながら、
「これは何て言う魚だろう…?」



bDSC08577.jpg
宮司さんが来て、安全祈願が行われました。



bDSC08579.jpg
.元の建物は3.11の津波で全て流され、3年ぶりにようやく今夏から再開することになった種市B&G海洋センター。
感慨深いものがあります…



bDSC08580.jpg
施設の周りでは「はまひるがお」がたくさん咲いていました。



bDSC08587_20140630114414978.jpg
さぁ!
ボートやカヌーなどの試運転の準備です。



bDSC08592_20140630114415566.jpg
真っ赤な2人乗りカヌー。
素敵です。



bDSC08603_20140630114416d47.jpg
楽しそう~!
ケイティも早く乗ってみたいな



bDSC08608_20140630114445ade.jpg
そして、お待ちかね(?)のバナナボート。



bRIMG0061.jpg
「行って来まーす!」(テレビのレポーターチックに)



bDSC08621.jpg
バナナボート、出発!



bRIMG0069.jpg
ちなみに、このように撮影してました。



bRIMG0069a.jpg
狙い撃ち



bDSC08628_20140630114448758.jpg
ヒャッハー

今年の夏はぜひ!
洋野町でマリンスポーツを楽しんで下さい!


ここでお知らせ~。
今週末の7月5日(土)。種市B&G海洋センターで落成式が行われます!
併せて、ヒロネーゼ(洋野町民)向けの海洋体験交流会もあるんですよ~


2014BG落成式

【日 時】 平成26年7月5日(土) 11時~

【スケジュール】
11:00~ 受け付け
11:15~ 開会式
11:30~ 昼食
12:30~ 交流会(カヌー・バナナボート・ライフセービング・南部もぐり実演等)
16:00~ 閉会式

【会 場】 洋野町種市B&G海洋センター

【参加対象】 洋野町内にお住まいの方

【持ち物】 濡れても良い服装・靴、着替え、タオル

【参加費】 500円(昼食代・記念品・保険料含む)

【お問い合わせ・申し込み】
洋野町種市B&G海洋センター(洋野町教育委員会生涯学習課) 担当:南
電話 0194-65-5929


洋野町HP がんばろう東北!洋野町種市B&G海洋センター落成式・B&G海洋体験交流会のご案内

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する