ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~アイスクリーム作り・パークゴルフ体験~

おはようございます。
まさかのしゃがれ声なケイティです。



さて。
角浜小ヒーローの旅 2014 ~木工体験~の続きです。



bDSC08989_20140724191514a6b.jpg
午前中の木工体験を終え、お昼ご飯を食べて…、



bDSC09005_2014072419151534e.jpg
午後はまず、アイスクリーム作りからスタート!
おおのキャンパス内にある「おおのミルク工房」の牛乳を使って、アイスクリーム作りに挑戦!
岩手県の食の匠にも選ばれている「よつば乳製品加工グループ」の塩倉さん・堤内さんに講師に来てもらい、アイスクリームの材料の分量を量るところから、混ぜて、冷やし固めるところまで、一つ一つ教えてもらいます。



bDSC09011.jpg
何はなくとも卵割り。
初めて卵を割る…という子も何人かいました。



bDSC09015_201407241915180a5.jpg
家でお手伝いしている子は、混ぜる姿もサマになっています
火にかけたり温度を計ったり氷水で冷やしながら混ぜたり…と、全ての工程を終えて!



bDSC09051_2014072419152048e.jpg
アイスクリーマーに入れて、固まるのを待ちます



bDSC09063.jpg
そして、15分程経ち…。
無事にアイスクリームが完成!



bDSC09072.jpg
お待ちかねの試食ターイム!
「美味しい」
「今まで食べた中で一番美味しい」
「味が濃い」
などなど、何回もおかわりする子が続出

自分達が住んでいる地域で、こんなに美味しいアイスクリームになる牛乳を作っているなんてスゴい!…という「地元愛」をですね、子どものうちから地域ぐるみで育てて行きたいわけです。



bDSC09087.jpg
美味しいアイスクリームを食べた後は…、
おおのキャンパス内にある、本州一の広さを誇るパークゴルフ場に移動~。



bDSC09127.jpg
♪つむじ風舞うティーグランドで
♪目指すはグリーンのターゲット~



bDSC09171.jpg
♪大地をつかむ両足と
♪斗志(とうし)をつなぐ両腕に
♪命を懸けたこの一打~
♪白いボールよ~ 火と~燃~えよ~



bDSC09204.jpg
♪飛べ!早く強く~高く~!
♪飛べ!早く強く~高く~!
♪雲を裂き~ 嵐を呼んで 夢~を 夢を 夢を~
♪夢~を勝ち取ろう~

ワイは猿や!
プロゴルファー猿や!!





おっと。
すみません。
この景色を見てたらうっかりアニソンを鼻ずさんでしまいました。
(うん、子ども達のパークゴルフ体験についてのレポをお願いしたいです。)

ところで、今どきの子ども達も「プロゴルファー猿」を知ってるのかな…?
30年以上ぶりくらいでこの歌を歌ってみて、案外イイ歌詞だったんだなぁ~と思ったケイティです。


さぁ、この後子ども達はどんなワクワク体験をするのかな?
次回のレポをお楽しみに~


関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する