ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~星空観察~

おはようございます。
そろそろ本格的にナニャドりたいケイティです。



さて。
「角浜小ヒーローの旅 2014」のレポ第3弾です。



bDSC09218_201407241919484cb.jpg
日が傾きはじめた、おおのキャンパスからの眺め。



bDSC09216.jpg
木工・アイスクリーム作り・パークゴルフと、この時点でかなり盛りだくさんの体験をした子ども達。
今度は、1日目の宿泊場所となるグリーンヒルおおのでチェックインです。


bDSC09221.jpg
夕食の時間。
今回みんなで決めた目標「自分から進んでやる」を実践すべく、子ども達が自主的にお水をコップに入れて配ったりする場面もありました



bDSC09222.jpg
食後は、布団敷きのレクチャー。
グリーンヒルおおののスタッフの方から、実際に客室に敷く時のやり方を教えてもらいました。
これで、家でも布団敷きはバッチリね!…と思いきや、「ベッドで寝てるよー」という子も多く…。
時代を感じたケイティです。



bDSC09224.jpg
お約束の布団ダイブ。



bDSC09231.jpg
さぁ、布団を敷き終わり、食後の運動も兼ねて、おおのキャンパス内を歩きます!



bDSC09242_201407241921203be.jpg
向かった先は…、



bDSC09243_20140724192121f6c.jpg
牛にガン見されながら、



bDSC09246_201407241921234cf.jpg
ひろのまきば天文台に到着~。



bDSC09249_20140724192124b21.jpg
この日はあいにく雲がかかっていて、天体望遠鏡で星を直接見ることはできなかったのですが…。
特殊なアイテムを使用し、まるで晴れた日に星を見ているような体験をさせてもらいました!
子ども達も歓声を上げて喜んでいました



bDSC09267_20140724192126805.jpg
天文台を出る時になって、ようやく雲の晴れ間が…。
ということで、急きょ外に望遠鏡を置いて、月の観察をしました。



bDSC09270.jpg
望遠鏡を覗くとこんな感じ。
カメラで撮るとピンボケしてしまうのですが、実際はクレーターがはっきりみえて感動モノでした!


初日のプログラムも無事終わり、子ども達は夜更かしせずにちゃんと就寝。
昼間動き回ったから、疲れて爆睡…という感じかな?

2日目のレポもお楽しみに~



関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

すもむん さんからのコメント
待ってましたぁっ!
こないだ私も牛に見つめられて、ドキドキしました。

こどもたち、楽しそう~♪(私も一緒に布団ダイブしたい…)

2日目も、楽しみに待ってます♪

※大人版ヒーローの旅の企画予定はありませんでしょうか?(ユウキガホシイ…)笑
2014.08.04 10:38 | URL | #HuJ7OprI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する