ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~出会いの集い~

おはようございます。
この暑さで顔が脂ギッシュなせいか、メガネがずり落ちて仕方ないケイティです。


さて。
「角浜小ヒーローの旅 2014」のレポ第4弾です。



0702a.jpg
おおのキャンパス内にある宿泊施設「グリーンヒル」で迎えた、2日目の朝。



b0702b.jpg
初日から様々な体験をし、元気炸裂で過ごした角浜小学校の4年生9人。
朝は6時半にラジオ体操でスタート!

今回、ラジオ体操の音楽を、流行り(?)の「ご当地ラジオ体操」の岩手バージョンにしてみました。
「岩手バージョン」と言えども、種市&大野の方言とはまた微妙に違うらしいです。
こりゃー洋野町バージョンを作るしかないな!
どなたか、バリバリの訛りでナレーションを担当してくれる方を募集中~♪

ゆくゆくは、洋野のご当地ラジオ体操が、町内に定着したらいいな…



bDSC09296_201408041718466f5.jpg
ラジオ体操の後は、グリーンヒルおおののレストランで朝食です。
子ども達が大好きなバイキング形式の朝食



bDSC09300.jpg
こちらのバイキングで出る牛乳は、おおのミルク工房の「ゆめ牛乳」なのです!
普通の牛乳とは美味しさが違います!
ぜひ皆さんにも飲んでみてもらいたいなぁ…。

ケイティ、食後のコーヒーにこの「ゆめ牛乳」を入れて飲むのが大好きです



bDSC09301.jpg
朝はやっぱりご飯派!
現代っ子にも、ご飯が主食の食事を大切にしてもらいたいですね…



bDSC09304.jpg
食事が終わったら…。
「交流の夕べ 作戦タイム」です!
このあと、それぞれの民泊先の家族と過ごす子ども達が、仲良くなるための出し物やゲーム・プレゼントなどを自分達で考えて手作りしちゃおう!…という時間なのです。



bDSC09308.jpg
可能性は無限大。
何を作ったら、民泊先の家族が喜んでくれるかな…?
班ごとに話し合って、画用紙などを使って作ります。



bDSC09317_201408041722133cf.jpg
とある班では…。
ん?肌色の楕円形の紙は、豚の鼻?


…と思いきや!



bDSC09318_20140804172214b0d.jpg
まさかの紙相撲!!
しかも、豚の鼻かと思った肌色の紙には、さりげなく「角浜ばしょ」って書いてある…。
なんだかケイティ、子ども達の一生懸命さに涙…。



bDSC09319.jpg
ちょwww
シュレックwwww



bDSC09326_20140804172216cda.jpg
そして、子ども達と民泊先の家族が対面する「出会いの集い」が行われました~。
この時は、民泊先のお母さんが来てくれました。
ドキドキの自己紹介も無事に終え、いよいよ、3班(3軒)に分かれての民泊体験が始まります!



bDSC09331.jpg
3班とも、まずは「ゆうきセンター」へ。
おおのキャンパス内にある、大野地区の新鮮な野菜などを販売している産直です。



bDSC09333.jpg
さっそくお手伝いをしている女の子チーム。
民泊でお世話になるお宅が野菜農家ということで…。
ゆうきセンターに野菜を納品する作業のお手伝いをさせてもらいました。



bDSC09334_20140804172244e09.jpg
この機械で、野菜に貼るシールを印刷するらしい。



bDSC09341_2014080417224655a.jpg
野菜が美味しく見えるには、どこに貼ったらいいかな~♪




bDSC09342_20140804172248c1c.jpg
その他の班は、ゆうきセンターで夕食の食材のお買い物。
洋野町内で飼育されている美味しい豚肉、「下権谷(しもごんや)ポーク」をお買い上げ!




bDSC09343.jpg
こちらの班も、お肉、野菜、ゆめ牛乳…などなど、大野の特産品を買って夕食に使うようです。

さぁ、このあと子ども達は、民泊先でどんな活動をするのかな…?
続きはまた次回!


関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験
星空観察

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する