ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~民泊体験 Nさん家~

おはようございます。
最近、アイスを買うなら専ら「白くま」のケイティです。



さて。
「角浜小ヒーローの旅 2014」のレポ第5弾です。


bDSC09351.jpg
2日目のお昼前に、いよいよ民泊先に移動した子ども達。
それぞれのご家庭で、農作業や家業などをお手伝いしながら、家族と交流を深めます。

女の子3人チームがお世話になるN家では、育てているたくさんの野菜の収穫&お昼ご飯の準備…というお手伝いをしているところを見させてもらいました~。



bDSC09348_20140804173018497.jpg
美味しそうなしその葉。



bDSC09354.jpg
きゅうりのビニールハウスの前で記念撮影



bDSC09357.jpg
採って来た野菜を洗ったり…。



bDSC09362_201408041730254aa.jpg
卵を茹でて、殻をむいたり。



bDSC09372.jpg
採れたて野菜で天ぷらも!
油ハネに気をつけながらお手伝いしました。



bDSC09374.jpg
盛り付けも子ども達で。



bDSC09377.jpg
さぁ、美味しいお昼ご飯の準備が出来ましたよ~!
なんとこのあと、3人とも苦手な野菜を食べることに挑戦しまして…。
ピーマン、しそ、カボチャなど、見事に食べ切りました!
やっぱり、新鮮な野菜はおいしいんだなぁ~。

「嫌いな野菜があったら、Nさん家に来て食べればいいんだね!」という名言も飛び出たほどでした



bDSC09456_20140804173706fd8.jpg
さらに、Nさんが得意な「きんつば(※)」作りも、子ども達と一緒に…。

※「きんつば」とか「きつぱん」と呼ばれている、中に餡が入った郷土菓子のこと。



bDSC09457_201408041737091bf.jpg
とっても美味しいんですよ~



bP1020680.jpg
上手くできたかな~?



bDSC_0607.jpg
夜は家の外でバーベキュー!
夏だね!




b花火
花火もしちゃいました。



bDSC09469.jpg
翌朝は、Nさん家のお父さんと一緒にお手伝い。



bDSC09454_20140804173705c3b.jpg
お父さんが採ってきたきゅうりを袋詰めする作業を、みんなで一緒にやりました。



bDSC09461.jpg
そして、朝ごはんの準備も!
渾身の力を込めて、大根おろしをすってくれましたよ~。


子ども達は、親戚以外のよそのお宅に泊まるのは初めてという子も多かったのですが…。
さすが普段からクラスメイトとして仲良くしているだけあって、みんなで協力して、それぞれの家族と一緒にお手伝いをしていました。

続きをお楽しみに~



関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験
星空観察
出会いの集い

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する