ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~民泊体験 Aさん家~

おはようございます。
昨日、産直で洋野町産のトマトを買って食べたら、全然すっぱくなくて甘くて美味しくてビックリしたケイティです。



さて。
「角浜小ヒーローの旅 2014」のレポ第5弾です。


bDSC09379.jpg
今日は、Aさん家での民泊の様子を一挙大公開!



bDSC09381.jpg
Aさん家は農家ではないのですが、お母さんが「おおのパン工房」の代表をしているのです。
なので、Aさん家でお世話になる男の子3人組は、主にパン工房での作業などをお手伝いすることに…。



bDSC09383.jpg
パン工房の入口の軒下に燕の巣があり、しばし燕ウォッチング。



bP1020642.jpg
パンを切ったり、袋詰めなどをお手伝いし…。



bDSC09390.jpg
その後、久慈市の産直へGO!
こちらは、道の駅くじです。



bDSC09375.jpg
道の駅くじの建物内にある「産直まちなか」で、おおのパン工房の商品を取り扱ってもらっているのです。
まずは、売り場の在庫状況をチェック~。



140702a.jpg
車に積んで来たパンを、納品する分だけ降ろします。



140702b.jpg
売り場にパンを並べ…、



140702c.jpg
産直まちなかで働いている人達にも元気よく挨拶!



bDSC09389_2014080521093502a.jpg
そして、同じく久慈市にある「産直ショップ花野果(はなやか)」にも~。



140702d.jpg
率先して、パンが入ったケースを運んでくれました。



140702e.jpg
並べ方について、お母さんと相談しながら…。



bDSC09388.jpg
そういえば、ケイティ昔スーパーでバイトしてた時に「先入れ先出し」って習ったなぁ…とか思い出しつつ。



bDSC09445_20140805210936fa5.jpg
夕食は、大野地区で採れた新鮮な野菜や、下権谷(しもごんや)ポークをふんだんに使ったバーベキュー!
Aさん家の息子さんも仕事が終わって帰宅して、子ども達とのにぎやかな食卓にjoinしてくれました。
子ども達は「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と慕って、一緒に遊んだりしたそうです



140702f.jpg
続いて…。
前日の「交流の夕べ作戦タイム」で一生懸命作ったものを披露!
Aさん家の男の子3人組は、「自己紹介クイズ」と、プレゼントで「千羽鶴」の2つを準備して来ました~。

関連記事はこちら
角浜小ヒーローの旅 2014 ~出会いの集い~



140702g.jpg
3人それぞれ自己紹介クイズをし、正解すると千羽鶴をプレゼント!
…と思いきや、よくみると千羽鶴ならぬ五羽鶴でした
お母さんは子供たちのサプライズなプレゼントをとっても喜んでくれて、「パン工房に飾るわ~♪」と言ってくれました。



140702h.jpg
楽しい夕食の後、部屋の隅のソファーで何やらごそごそやっていると思ったら…、



140702i.jpg
まさかの人形あそびwww



140702j.jpg
どーん

Aさん家にあった、進撃の巨人(?)のキャラクター人形の手足を動かして様々なポーズをさせ爆笑…という遊びが小1時間ほど繰り広げられたのでした。



140702k.jpg
「これ、ケイティに似てる~!

うん、そうだねー。
そっくりだねー。
ありがとー。



bDSC09450.jpg
夏はすいかだね!
美味しそうに食べていました

Aさん家のお母さんの話によると…。
3人の男の子たちは、夕食の準備も野菜を切ったりお皿を並べたり、積極的にお手伝いしてくれたそうです。
さらに、「明日帰りたくないな~」とまで言ってくれて、お母さんが「とっても嬉しかった」と言っていました。

こんな風に、普段はあまり交流する機会が少ない種市地区と大野地区の人達がふれあえるのが、「ヒーローの旅」の良さの1つでもあるんです。
さぁ、もう1軒のお宅ではどんなお手伝いをしたのかな…?
続きはまた次回!



関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験
星空観察
出会いの集い
民泊体験 Nさん家

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する