ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜小ヒーローの旅 2014 ~民泊体験 Rさん家~

おはようございます。
ついに今夏もビーチサンダルを履き始めたケイティです。
スニーカーからビーチサンダルへの履き替え時って、なんだか夏を感じますね。


さて。
「角浜小ヒーローの旅 2014」のレポ第6弾です。


bDSC09392.jpg
3軒目の民泊先、Rさん家にやって来ました。



bP1020655.jpg
Rさん家にお世話になるのは、男の子3人組。
何やらお母さんと一緒にお手伝いしている模様…。



bP1020660.jpg
お餅です!
Rさん家で育てた餅米を使って、お餅作りのお手伝いでした~。



bP1020661.jpg
つきたてのお餅を順番にのばす。



bDSC09393.jpg
ヒャッハー!!
きなこ餅にしていただきます!!



bDSC09397.jpg
お餅を頂いたあとは、家の外で鬼ごっこ。



bDSC09396.jpg
Rさん家の周りを、縦横無尽に駆けまわります。



bDSC09404.jpg
あれ?
子どもが増えてる…?と、思いきや。
Rさん家のお孫さん2人(小学2年生)が、最高の遊び相手になってくれていました!



bDSC09405_20140810151011f74.jpg
その後は、遊び場所を変え…。
Rさん家から徒歩3分程度のところにある、林郷(りんごう)児童館にやってきました。




bDSC09410.jpg
ブランコや滑り台などの遊具や…。



bDSC09411.jpg
「かででけろ~

サッカーゴール付きの広場もあり!
こちらの林郷児童館は、林郷小学校に通う子ども達が放課後に遊び、学ぶ場所となっているそうです。
学区内でこういう施設があるのはとても素敵ですね…
角浜小の男の子3人組、林郷小の子供たちのサッカーに入れてもらって白熱したゲームを繰り広げました。

同じ町内とは言え、普段はなかなか海側と山側の小学校の接点がないのですが…。
この時は、地域の垣根を越えて子ども達が交流できて良かったなぁ~と思います。


※かででけろ…「(仲間などに)加えてちょうだい」の意。



bDSC09419_201408101511124aa.jpg
遊びまわって汗だくになった後は…。
林郷児童館の中で、フェルトのマスコット作りを教えて下さるとのこと!



bDSC09432.jpg
く…、くまもん!?

男の子は手芸なんてあんまり好きじゃないかも…?なんていうケイティの先入観をぶち壊すかのように、3人とも非常に集中して作っていました。



bDSC09433_2014081015111574e.jpg
出来上がったくまもん風マスコットは、お土産に…



bP1020705.jpg
夜は焼き肉天国!



bm0702a.jpg
食後はいよいよ、「紙相撲」の登場です。
順番を決めるジャンケンにも気合が入ります。


紙相撲の関連記事はこちら
角浜小ヒーローの旅 2014 ~出会いの集い~



bm0702b.jpg
角浜ばしょ、開幕!



bm0702c.jpg
かなりの大接戦で、盛り上がりましたよ~



bm0702d.jpg
角浜小の男の子が持参したトランプでも遊んだり。



bm0702e.jpg
最後は肩もみも!
こうして、Rさん家での楽しい夜は更けて行くのでありました…。


翌日の販売体験については、第7弾レポでお伝えしますね。
お楽しみに~



関連記事はこちら
「角浜小ヒーローの旅 2014」
木工体験
アイスクリーム作り・パークゴルフ体験
星空観察
出会いの集い
民泊体験 Nさん家
民泊体験 Aさん家

「角浜・城内小ヒーローの旅 2013」
記事のまとめページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する