ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~種市版~ 8

おはようございます。
帰宅して、ご飯が炊けているはずがタイマーのスイッチが入っていなかった時のショックと言ったらはかりしれないケイティです。



さて。
洋野郷土かるた種市版の紹介シリーズ、第8弾です。



bDSC04313.jpg

そずらすた
トーフぅ喰って
腹ぱすり

食べ物がちょっと悪くなった状態のことを「そずらすた」と言うんですね…。
似たような意味で使われる方言で「あめる」っていうのもあるなぁ。
種市の方言をまとめた書籍「種市のことば」によると、同じ「(食べ物が)傷む」でも、でんぷん質は「あめる」、肉や魚は「えがーる」、水気の多いものだと「みずだかる」と、何種類かある模様。



bDSC04315.jpg

「ただいま!」の
第一声は
ダイちゃんに

もはや常連。porimaiさんの作品です!
そうなのよね、国道45号線を走ってると、北と南の町境にダイちゃんが立っているのよね。
思わず「ただいま!」と言いたくなる気持ち、分かります



bDSC04316.jpg

種市の
ホヤは新婚
ホヤホヤの味

洋野町の特産品、天然ホヤを、「新婚ホヤホヤ」にかけて商品PRできるわけですね!
何か結婚祝いとか、結婚式の引き出物とか向けの商品開発をしたら面白いかも…。



bDSC04317_201408121714157d4.jpg

種市さ
八戸線で
帰るんだあ

もう、読み札の「中野 白滝のキョンキョン」さんが一体どなたなのか気になって仕方ありません。



bDSC04318.jpg

ちょっとぎま
そえで借りでって
それっきり

ほほーぅ。
「ちょっとの間」のことを「ちょっとぎま」って言うんですね。
「ぎ」はどこから来たんだろう…?


かるた紹介はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

ぬらりぴょん さんからのコメント
「そずらすた」は、腐ったとか食べ物だけに使うのではないような…
こじらしたって意味もあるんじゃないかと
体調を悪くした場合にも使います(風邪をひいてたのに、雨降りの中で仕事して風邪をそずらすた。)

気に障るようなことを言って、気分を害した的な場合にも使います(女性に、日焼けしたねって言ったら、気にしてますとムッとした感じで言われ、あれから接する態度が違うけど、きっと彼女の気持ちをそずらすた。)

機械、器具などの調子を悪くした場合も使います(船外機の調子が悪いので、知ったかぶりして自己流でいじったら、更にそずらすた。)i-179
2014.08.25 13:06 | URL | #uvrEXygI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する