ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 洋野町消防団 機械器具点検 ~その16~

おはようございます。
大して動いていないのに、食欲だけは人の2倍くらいありそうな気がするケイティです。



さて。
4月13日行われた機械器具点検の紹介シリーズも、いよいよ第16弾です



bDSC05589.jpg
こちらは、八木南町(やぎみなみまち)にある、第2分団第1部。
新しい屯所で、初めての機械器具点検です。

実は八木南町の屯所は、JR八戸線陸中八木駅の横、海のすぐそばにありました。
3.11の津波で、建物の全壊までは免れたものの、屯所の中にあったものは全て流されてしまいました。



bDSC05593.jpg
国道45号線沿いの高台に移転し、新たなスタートです!



bDSC05594.jpg
新築の屯所の中におじゃますると…。
なんだろう、この天井からぶらさがったチェーン的なものは…。



bDSC05596.jpg
八木南町の消防団員の皆さま。
「何かポーズお願いします。おもしろめで。」とムチャぶりしたところ、かなりスムーズに対応してくれました!



bDSC05597.jpg
なんと、横綱土俵入りのポーズ!
ちなみに不知火型です。
さらに、両脇には太刀持ちと露払いもいます。
とことんリアリティを追求する八木南町です。


実は、左から2番目の消防団員の方が、学生時代に相撲部で活躍していたらしい…!(驚)
来年は雲竜型でお願いしたいです
(うん、ねぇ、点検については?)



bDSC05598.jpg
続いて、八木北町(やぎきたまち)のある第2分団第3部です。



bDSC05600.jpg
こちらの屯所も、元々は海の近くにあったのですが津波で全壊し、国道45号線沿いの高台に「八木地区防災センター」として去年の11月に完成した施設の中に移転しました。

洋野町HP 八木防災センターが完成



bDSC05602.jpg
なぜだろう。
防災のための施設なのですが、外観がちょっぴりカフェ(もしくはファミリーレストラン)っぽく見える気がする…。



bDSC05604.jpg
緊急時に使うボートなども完備。



bDSC05606.jpg
八木防災センターは、防災教育や地域のコミュニティー活動の拠点としての活用も期待されています。



bDSC05607.jpg
点検が終わり、移動する消防団本部の車両を、礼をしたまま見送ります。



bDSC05609.jpg
礼を重んじる消防団員の姿です。



bDSC05610.jpg
あれ…。
このポーズのコンセプトは何だったっけ…。


洋野町消防団機械器具点検シリーズも残すところあと2回です。
お楽しみに~


今年の洋野町消防団機械器具点検シリーズの記事はこちら
その1(大町、二区)
その2(四区、横手)
その3(鹿糠、川尻)
その4(平内、角浜)
その5(麦沢、城内)
その6(滝沢、大沢)
その7(大谷、上舘)
その8(向田、泥寧)
その9(明戸、大野中区)
その10(坂の上)
その11(水沢、帯島)
その12(二ツ屋、阿子木)
その13(林郷、権谷)
その14(中野南区、中野北区)
その15(有家、小子内)


去年の記事はこちら
2013年洋野町消防団機械器具点検 記事一覧

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

- さんからのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.24 07:59 | | # [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する