ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年のペルセウス座流星群を見に…

おはようございます。
こないだ、初めて自分1人で運転して盛岡まで行ってきました(涙)。
でもビビりなんで、高速は使わず一般道で。
途中、道路標識の「岩手町」という文字「大手町」に見えてしかたなかったケイティです。


さて。
8月12日(火)のペルセウス座流星群接近の日、皆さんは流れ星を見られましたか…?
ケイティ、ひろのまきば天文台に行って星空観察してきました



bDSC02581_20140814133709ef0.jpg
なんせこの日は、夕焼け空がとっても綺麗で。
これは種市地区で撮った写真なんですけど、この空を見た瞬間、思わず「うわぁ~」と声を上げてしまいました。



bDSC02592_20140814133711e9d.jpg
こんなに夕焼けが綺麗だから、きっと星空も綺麗に見えるはず!…と思いまして。
大野地区のひろのまきば天文台に到着。
しかし、月明かりがものすごく眩しいというシチュエーション。
本が読めるくらい明るかったです。



bDSC02615.jpg
月が出ている東側を背にし…、西側の空を眺めてみると、うっすらと星が見えました。


bDSC02612_201408141337140a0.jpg
(10秒くらいレンズを開きっぱなしで撮った写真)

月が明るいと、星が見えづらいんですね…。
それでも、15分くらい夜空を眺めていたところで、西の空の低いところを流れる一筋の星を発見!
やったー!
流れ星見えたー!
結構大きめの星がシュッと行きました。



bDSC02610_20140814133747478.jpg
流れ星が1つでも見えれば満足!…ということで、まばゆいばかりに輝く月の写真撮影に挑みました。



bDSC02610a.jpg
すごい、クレーターがくっきりと。



bDSC02610b.jpg
どーん

表面はゴツゴツしてるけど、どうしてこんなきれいな球体になるんだろう。
神秘的ですね…。


今回のペルセウス座流星群を見逃しちゃった…という人に、流星群情報をお知らせしちゃいます。
10月…オリオン座流星群
11月…しし座流星群
12月…ふたご座流星群
1月…しぶんぎ座流星群


星空観察の開催日などはこちらをご覧ください
ひろのまきば天文台ホームページ

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する