ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家地区の盆踊り ~前編~

おはようございます。
「追分」のことを「おいぶん」と読んでいた可能性が高いケイティです。



さて。
8月上旬のことです。「お盆の時に、お墓で踊るよ。」と言う話を聞き、ケイティたまげました。
これは絶対、その様子を写真に収めなければ…!と思い、その日が来るのを待ちました。



bDSC02751.jpg
8月16日(土)、午後3時半過ぎ。
有家地区の墓地にて。



bDSC02753_201408211416243c5.jpg
お…、踊ってる…!
本当にお墓の前で踊ってる!



bDSC02756.jpg
有家・中野地区の小学生達が、元気に踊っていました。



bDSC02760.jpg
今度は、中学生によるよさこいソーラン。



bDSC02763.jpg
さらには、巷で人気のフォーチュンなんちゃら。

すごい…。
お墓のそばで、こんなに軽快な曲をかけて踊ったりすることもあるんだ…。
衝撃を受けました…。



bDSC02770.jpg
焼き鳥やとうもろこし、やきそばなどの食べ物販売コーナーもありましたよ~。



bDSC02769_20140821141656e06.jpg
「帰省した人も一緒に集まって、お墓のご先祖様たちに元気な姿を見てもらいたいと思って始めました。」

有家地区の野里会長登場!
野里会長のお話を聞いて、ケイティ目からウロコでした。
そうかー。
お墓で踊るのは、昔からの伝統というわけではなく、地域の人が集まって賑わう場所を作ろうという野里会長の思いがあったからなんですね



bDSC02776.jpg
続いて、大人も子どももみんなかだってナニャドヤラです!


※かだる…方言で「参加する、加わる」の意味。



bDSC02774_2014082114170177f.jpg

…ん?




bDSC02777_2014082114181278c.jpg

じぇ----っ!!!
なんと!!!

普段着の人達にすんなり紛れ込み、スゴい格好の人がいることを発見!
一体この方は…!?
「もっと北限」の海女なのか…!?


続きは明日

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する