ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

子どもゆめ基金助成事業「いただきます・ごちそうさま!」 ~前編~

おはようございます。
ここ数日、食べ過ぎてお腹が全く引っ込まなくなったケイティです



さて。
1ヶ月以上前の話になりますが…。
7月28日~30日の3日間、おおのキャンパスを舞台に「いただきます・ごちそうさま!~食べ物の大切さを学ぶ夏休み~」と題した農家宿泊体験プログラムが行われました!


bDSC01499.jpg
開会式の様子です。
おおのキャンパス、グリーンヒルおおのの創作室にて。

一般社団法人おおのふるさと公社が主催で、今回で5回目の開催となるこの「いただきます・ごちそうさま」というプログラムは、小学生の子ども達を対象に、農家に宿泊して畑仕事などを一緒にお手伝いし、大野地区の美味しい野菜や、暮らしなどを体感しながら、食べ物の大切さを学ぼう!というものなのです。
さらに、洋野町のことを大好きになって、しょっちゅう家族で遊びに来ちゃうくらいのリピーターになってもらえたら嬉しいな…という思いもあります。


※プライバシー保護のため、写真を一部加工してあります。



bDSC01505.jpg
今年は、八戸市や久慈市といった洋野町周辺地域だけでなく、陸前高田市や滋賀県(!)から参加してくれた子も。
合計23人の子ども達が、大野地区の6軒のご家庭に分かれて2泊3日を過ごします。
開会式には、各ご家庭のお母さん達も来てくれて、子ども達と対面しました~。



bDSC01502_20140822151800734.jpg
おおのキャンパスでは、大野木工の工房の見学もしました。
木工職人の瀧音(たきおと)さんが、ろくろを使って実際に木を削るところを見せてもらいました。
表面がざらざらしていた木の板が、瀧音さんが匠の技で削っていくと次第につるつるに…。
子ども達も驚いていました。


このあと、木工体験室に移動して、洋野町産の木材を使って「マイ箸作り」もしたんですよ~。
自分が作った箸を使って、3日間のご飯を食べるんです。
素敵ですね~



bDSC01520.jpg
大野地区は酪農も盛んなのです。
乳牛を飼育している間澤牧場も見学させてもらいました!



bDSC01525.jpg
仔牛とのふれあい。



bDSC01526.jpg
乳しぼりやエサやりなども体験させてもらいました。

子ども達は、かぐわしい牧場の香りに戸惑っているようでしたが…。
「くさい~」なんて嫌がってはいけません。
慣れです。慣れ。

こうして牧場があって、牛を育ててくれる人達がいるからこそ、私たちが美味しい牛乳やお肉を食べられるわけです。
牧場の香りに感謝しようではありませんか。




bDSC01532_20140822151910288.jpg
おおのミルク工房も見に行きました。
実際に見て来た牛のお乳が集められて、パック入りの「ゆめ牛乳」に加工されるのがこちらの施設なのです。
一度飲んだら他の牛乳が飲めなくなるくらい美味しいのが「ゆめ牛乳」なのであります。



bDSC_0600.jpg
続いて…。
「ゆめ牛乳」を使ったアイスクリーム作り体験もしちゃいました!
もう、大野の牛乳がっぱり体験3連続です。





bDSC01539_20140822151908933.jpg
男の子グループも、卵を泡立てたり、牛乳と混ぜたり…。
協力して頑張りました!




bDSC_0618.jpg
できたぁ~!




bDSC_0633.jpg
さっそく試食会。

グループごとに味の違うアイスクリームを食べ比べしてみたり…。
何回もおかわりしたり…。
美味しい牛乳で作るアイスクリームをとことん味わってもらいました




bDSC01567.jpg
それでは、今度は宿泊先のご家庭での様子を紹介して行きますね~。
こちらは、向田のMさん宅。
男の子4人が泊まりました。
おばあちゃんと一緒に畑にじゃが芋を掘りに行ったり、一緒に夕ご飯を作る準備などもしたそうです。




bDSC01574a.jpg
ぎょっ!
衝撃的なシーツの敷き具合。

子ども達が自分で布団を敷いたそうです。
偉いな~




bDSC_0661.jpg
こちらは、林郷地区のNさん宅。
ハウスで育てている菊の花を切る作業のお手伝いをしました。



bDSC_0666.jpg
綺麗ですね~。
でハウスの壁(?窓?)を朝開けて夕方閉めるという毎日の作業を子ども達も手伝い、「大変さがわかった」と体で感じていたようです。



bDSC_0698.jpg
Nさん宅では、お庭でバーベキューもしたようです。
いいな~♪


明日に続きます

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。