ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

お土産に「ひろののかわいいなかまたち」はいかが…?

おはようございます。
先週、遅めの夏期休暇をとらせてもらい実家に帰省していたのですが…。
やっぱりどう考えても洋野町の方が空気がきれいで過ごしやすいなーと改めて思ったケイティです。
社交辞令とかじゃなくて、ガチで



さて。
今日は、洋野町でしか買えない超レアな品物を紹介したいと思います。



bDSC02904.jpg
とある8月下旬の朝、ウニーク(ひろの水産会館)にやって来ました。
まるで秋の空みたいですね~。



bDSC02915_2014082718495491d.jpg
どーん

久しぶりに登場~!
洋野町公認キャラクターの、南部もぐりの妖精「モグっぺ」です。


「モグっぺ」って何よ?
…という人のために、過去にブログに登場した主な記事をまとめてみました。

2014年 真冬の大野模範牧場とひろのまきば天文台
再び、謎のキャラクター登場
稀にみる大雪
2014年 洋野町の春を探して
【洋野の桜 2014】陸中八木駅前のつぼみ NO.2
モグっぺと一緒に、春の洋野町を歩く♪




bDSC02914.jpg
さぁ、ウニークの1階にある宏八屋(こうはちや)に入ってみましょう!
洋野町内外の新鮮で美味しい海の幸を置いているお店です。



bDSC02913.jpg
「入っで入っで~




bDSC02905_20140827184950abc.jpg
レジ横にどーんと!!

もう見かけた人もいるかもしれないですね。
7月末から、宏八屋のレジのところで、超絶かわいいグッズの販売を始めたのです



bDSC02909.jpg
洋野町でしか買えない、限定販売!
モグっぺの生みの親でもある、洋野町出身のデザイナー「porimai(ポリマイ)」さんが、洋野町の特産品をモチーフにしたかわいいかわいいオリジナルグッズを作ったんです~



bDSC02906_20140827185147770.jpg
「もっと近くさ寄って見でけろ!」



bDSC02908.jpg
かわいいポチ袋(4枚入り450円)。



bDSC02910_20140827185152e48.jpg
使い方は無限大!…のペーパーとシールのセット(300円)。



bDSC02911.jpg
思わず誰かに送りたくなる、ポストカード(2枚入り350円)。



bDSC02912_20140827185242114.jpg
「缶バッチ(1個300円)もあるすけ」 



bDSC02907.jpg
3個入りセットは750円!



bDSC02929_201408271852441a6.jpg
どうですか?
身悶えしそうなくらいかわいいでしょう…?
ケイティ、さっそく買って名札につけてます。
ウフフ…



bDSC00104.jpg
porimaiさんデザインの「ひろののかわいいなかまたち」グッズは、宏八屋の他にもう1か所。
平内駅前の「おなかサロンponpon」でも買う事ができます


おなかサロンponponについての記事はこちら
【NEW OPEN】おなかサロン ponpon
おなかサロンPonPonの、洋野産食材を使ったローフードメニューをご紹介!



bDSC00106.jpg
ウニ、天然ホヤ、わかめ、椎茸。
何度見てもかわいい。



bDSC00109.jpg
手書きのガーゼハンカチもあります。



bDSC00112.jpg
ポストカードの絵柄は全部で5種類。
このうちの2枚が1つのセットになっています。


洋野町の特産品が、いまだかつてこんなにかわいくキャラクター化されたことがあったでしょうか…?
デザイナーのporimaiさんは、大学進学を機に洋野町を離れてしまったのですが、「洋野町の事をあまり知らないままだな…。」と気づいたことから、ふるさとの魅力を改めて学び、町のPRに役立ちたいという思いでお土産品作りに取り組み始めました。
この「ひろののかわいいなかまたち」を通じて、洋野町、岩手県、東北、日本、という範囲でハッピーが広がって行くよう…という温かい思いが込められています。

porimaiさんのブログ




実はporimaiさん、「南部もぐりの妖精モグっぺ」のLINEスタンプも作りました!
こちらです!
↓ ↓ ↓

20140826003843.jpg

ちょっぴ岩手の方言も盛り込んだ、とってもかわいいスタンプです。
ケイティも既にスタンプを購入(100円)し、かなり押しまくっています。

LINEストア モグっぺ



ヒロネーゼ(洋野町民)のみならず、外から洋野町に来た人もきっと「わ~!かわいい!お土産に買ってこ」と思ってしまう、porimaiさんのグッズ達。
これから徐々に種類を増やしていくそうなので、楽しみですね♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する