ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

JR盛岡硬式野球部と洋野町スポーツ少年団の野球交流会 ~前編~

おはようございます。
こないだテレビで阿佐ヶ谷姉妹という2人組を初めて見たのですが…。
「なんか…、自分に…似てるかも」…と思ってしまったケイティです。



さて。
今日は、洋野町の子ども達はつらつとした元気な姿をお届けしたいと思います!



bDSC03215_201409151503117d9.jpg
9月5日(日)。
洋野町のオーシャンビュースタジアムにて。



bDSC03217_20140915150313875.jpg
最高のお天気の中、子ども達のためのある催しが行われました。



bIMG_4105.jpg
じゃーん
こちらのお兄さま方、なんと、JR東日本盛岡支社の硬式野球部メンバーの方々なのです!

実は…。
この野球部に所属している八戸線の車掌さんが、去年の11月から続けている「洋野エモーション」で地元の野球少年たちが旗を振ったり走ったりしてお出迎えする様子を見て感動し、「何か野球を通してお礼ができないかな?」と思ってくれたそうで…。
その思いが実を結び、今回、「JR盛岡硬式野球部と洋野町スポーツ少年団の野球交流会」を開催する運びとなりました~!



bDSC03218_20140915150315d8b.jpg
この日集まった子ども達は、洋野町内のスポーツ少年団野球チーム6組、約100名。



bDSC03220_20140915150316980.jpg
JR盛岡硬式野球部の池田部長も来て下さいました~!
東北エモーション運行時に毎回エモっているヒロネーゼ(洋野町民)の気持ちを十分に理解してくれている!…とケイティ感じました。


そうそう!
開会式が始まる前、JR盛岡の皆さんが会場に到着する時に、盛大なエモーション(お出迎え)が行われたのですが…。



bIMG_4008.jpg
どーん
子ども達と親御さんたち全員で、列になってスタンバイ!
いや~、こういうことがパッと出来るのって、とりあえず何でも対応できちゃう力がヒロネーゼにあるからだよなぁ…と思ってみたり。




bIMG_4027.jpg
そこに、バスに乗ったJR盛岡の皆さんがやって来て…。
みんなで手を振って元気にお出迎えしたのでした


さて、ここで一度、子ども達のチームを紹介しましょう~!



bDSC03225_201409151504168c6.jpg
レッドサンダース。
紅い雷(いかずち)。
種市小学校に通う子ども達が所属しているチームです。



bIMG_4048.jpg
情熱の赤!
なんとなく広島カープを彷彿とさせますね。



bDSC03226_20140915150416065.jpg
続いて、大野スポーツ少年団。
「あきらめなければ夢はかなう」、いい言葉ですね~。



bIMG_4054.jpg
大野小学校に通う子ども達が所属しています。
パソコン画面から賑やかさが伝わってくるようなイイ写真ですね



bDSC03227_20140915150509096.jpg
「弱気は最大の敵」
う…、うわ~。なんだかケイティ心に響きました。
こちらのチームは、宿戸オーシャン。
宿戸小学校に通う子ども達が所属しています。



bIMG_4064.jpg
素直で明るい岩手っ子。



bDSC03228_2014091515051023d.jpg
続いて、中野ウィングス。
中野小学校に通う子ども達が所属するチームです。



bIMG_4077.jpg
お弁当を食べているところを激写
宿戸と中野の子ども達は、八戸線の車掌さんを感動させ野球交流会の開催に結び付けた、いわば「立役者」でもあるわけです。



bDSC03229_20140915150611b99.jpg
続いて、帯島(たいしま)スポーツ少年団。
「あの悔しさを忘れない」。
そうです、人は、失敗したりつまずいたり転んだりして「悔しさ」を経験するからこそ、成長できるのです。



bIMG_4083.jpg
紫のチームカラーがかっこいい帯島チーム。
なんだかみんな凛々しいですね。



bDSC03230_20140915150613634.jpg
最後は、角浜(かどのはま)ファイターズ。
夢の舞台へ、一緒に翔け上がりたいなぁ…。



bIMG_4086.jpg
太平洋の海を思わせる、鮮やかな青いユニフォーム。
キャップの「K」は、なんとなくケイティの「K」とも思えたりして。
可能であれば、このキャップを個人で購入したいところです



bIMG_4126.jpg
開講式が終わり、いよいよ野球の練習が始まります。
まずはみんなでウォーミングアップのランニング。
どんな練習をするのかな…?

次回をお楽しみに~


そしてここで、プチお知らせです
あさって、9月20日(土)、オーシャンビュースタジアムにて。
毎日旗争奪秋季野球大会(兼東北地区連盟会長旗争奪岩手県予選大会)の試合が行われるのですが…。
なんと、この試合にJR盛岡硬式野球部が出場します!
すごい偶然ですよね…
ちなみに、対戦相手はフェズント岩手というチームです。

【対 戦】 JR盛岡 VS フェズント岩手
【日 時】 9月20日(土) 12時30分より
【場 所】 洋野町オーシャンビュースタジアム

JR盛岡の野球部は、八戸線や新幹線の運転手さん・車掌さん達が所属しているチームで、普段私達もどこかで関わっているかもしれない人達の集まりなわけです。
ぜひ皆さん、応援しに行きませんか~?


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する