ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野郷土かるた ~種市版~ 11

おはようございます。
豚キムチおかずにキムチチャーハン食べたケイティです。




さて。
洋野郷土かるた種市版の紹介シリーズ、第11弾です。



bDSC04329.jpg

夏は涼しく
冬暖かく
メガソーラとエコの街


そうそう。
確かにそうなのよ。
とにかく夏は涼しいのよ。
なんせケイティ、洋野町に来て2度目の夏も扇風機なしで過ごしましたからね…。
エアコンじゃないですよ?扇風機ですよ?
扇風機なくても過ごせるって、どんだけ快適なのよ洋野町!…ってことですよ。

冬が暖かいかどうかはまだ確証を得ていませんが…。
でも、マイナス何十度とまでは下がらないので、まだ暖かいほうなのかな…?




bDSC04330.jpg
にぎやかな
虫の声聞く夕刻
秋の訪れ虫に教わる


もうそろそろ秋の虫の音が聴こえて来ますね~。
洋野町では、蛙の鳴き声や、珍しい鳥の鳴き声などなど、季節ごとにいろんな生き物の声を聞くことができます。



bDSC04331_20140917142226792.jpg
年に一度の夏祭り
流し踊りに太鼓に山車に
町内会の意地見せる


これはきっと、種市夏祭りのことですね!
これからも、町内会同士切磋琢磨して、この夏祭りが続いて行きますように…。



bDSC04332.jpg
はんたすて
すてでんぎきょうそう
すっぺとった


スゴいですね。
読み札をパッと見ただけでは、日本語かどうかもわからないくらい。
「けんけんぱ」のことを「すてでんぎ」と言うのは、洋野町民あるある…みたいな感じなのかな~



bDSC04333.jpg
ひと夏を
楽しませ来れし朝顔も
台風におかされみじめな姿


なんと。
なかなかシュールな読み札ですね。
可憐に咲いていた朝顔も、台風が来ればひとたまりもありませんもんね…。
それにしても洋野町って、台風の影響が比較的少ない地域のような気がします…。




bDSC04334_20140917142304ae1.jpg
ビタミン豊富な特産品
ほうれん草としいたけは
種市産が一番よ


まさしく!
ケイティもそう思います!
洋野町産のほうれん草と椎茸、大好き!
ほうれん草は柔らかくて甘味があって、茹でなくても食べられるし…。
椎茸は元々はちょっと苦手だったけど、洋野町の椎茸を食べてからは全然大丈夫になりました!


さぁ、種市版のかるた紹介シリーズもいよいよ次が最終回です。
お楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。