ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【平成26年度 洋野町 花いっぱいコンクール】城内・滝沢・大沢地域づくり委員会

おはようございます。
昨シーズンの秋冬物を、最近ようやくクリーニングに出したケイティです。
(うん、だいぶ周回遅れだね。)




先日、洋野町内の花壇を対象に、綺麗さを競う「花いっぱいコンクール」の選考が実施されました。
そこでまずは、団体の部で1位に選ばれた花壇を見に行ってきましたよ~♪



bDSC03685_2014092216134421d.jpg
さて、ここはどこの地区でしょう…?
分かったあなたはかなりの洋野通と見た!



bDSC03686_20140922161345cb8.jpg
そうです。
城内地区です。



bDSC03693_20140922161352c15.jpg
ここは、花壇が見やすいように「やぐら」が組まれているのが素晴らしいですよね。
ケイティ、どきどきしながら登ってみると…。




bDSC03696_2014092216135061d.jpg
なんということでしょう!!
今年のテーマは「ボンカレーゴールド」ではありませんか!!



bDSC03698.jpg
「違う違う、そうでねぇ。ボンカレーゴールドでねえっきゃ。」




bDSC03692_20140922161348c18.jpg
なんと、ボンカレーゴールドと見せかけての「地域の輪○」がテーマでした!!
城内・大沢・滝沢の、旧城内小学校区の3地区の有志の皆さんが力を合わせて植えたのです




bDSC03700_20140922161458c22.jpg
しばし見とれるモグっぺ。




bDSC03702.jpg
ケイティが写真を撮りに行ったのは8月21日。
とってもいいお天気で、花も満開に近く、ベストタイミングでした

それにしても、もはや「花壇」を超えて、「お花畑」の域に達しています。
見事です!!



bDSC03701_2014092216150076d.jpg
思い余って、マリーゴールドの海にダイブしたモグっぺ。




bDSC03705_20140922161503405.jpg
道路を挟んだお花畑の向かいには、秋を知らせるコスモスの花が…。




bDSC03706.jpg
種市岳(階上岳)をバックに。



bDSC03708_201409221616141f6.jpg
秋の涼しい風を受け、ノスタルジーに浸るモグっぺ。




bDSC03710_2014092216161621d.jpg
さらに…。
お花畑から少し離れたところにも、こんなに綺麗なマリーゴールドの花壇がありました。
黄色とオレンジをランダムに植えるのもまた素敵ね~



bDSC03713.jpg
ここでもまた、湧き上がる衝動を抑えきれずダイブ。
さすが南部もぐりの妖精モグっぺ。
根っからのダイバー気質のようです。

それにしても、城内地区のマリーゴールド畑。
本当に美しかったです。
まだ見てないという方、ぜひぜひ見に行ってみて下さいね~!
年賀状用の写真に、子供さんと一緒に撮影しに行ってもイイかも…?

ちなみに、去年の様子はこちらをどうぞ
【花と緑の洋野町】城内地区の花壇



はてさて。2位になったのはどこの地区の花壇かしら…?
明日をお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する