ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【平成26年度 洋野町 花いっぱいコンクール】角浜地区 みのりグループ

おはようございます。
なぜか夢に磯野貴理子姉さんが出てきたケイティです。
夢判断はいかに…?



さて。
昨日に引き続き、洋野町の「花いっぱいコンクール」にて上位になった花壇の紹介をしたいと思います。
今日は、団体の部で2位になったところです!



bDSC03732_20140922161752665.jpg
じゃ―――ん
伝吉地区の町道沿いにて。



bDSC03735_20140922161754803.jpg
伝吉地区の生活改善グループ「みのりグループ」の皆さんが植えた花壇です。
代表者であるトミさんが、偶然にも畑仕事の最中で花壇の近くにいたんですよ。
アポなしでも会えるなんて、ケイティついてる~




bDSC03770.jpg
赤、オレンジ、黄…と来て紫!…という配色、町内では結構よく見かけます。
不思議と言えば不思議なのですが、「秋の洋野」っぽくて好きです




bDSC03731.jpg
年季入ってるなぁ~。


ところで、花壇はこれだけにとどまりませんでした。
なんと、トミさんが1人で植えた花壇が、なんと「個人の部」で1位になった!…とのこと

見せで見せで!
トミさん花壇見せでけで!!








bDSC03745_20140922161757dbb.jpg
どーん


えー!
何これ!
テーマパーク!?
長崎オランダ村かハウステンボスかと思ったわ!!
「庭の花壇」ってレベルじゃないよね!?




bDSC03741_20140922161756412.jpg
毎日見回って、しおれた花を1つ1つ取り除くトミさん。
こういったコツコツ地道な作業が、花壇、いや、フラワーガーデンを綺麗に保つ秘訣のようです。




bDSC03746_20140922161834f4d.jpg
木の切り株の横に、一本だけ咲いていた彼岸花。

実はこの広いお庭、うっそうとした松林だったそうなんです。
でも、松の木もかなり大きくなり、そのうち木が倒れてきたりしたら危ない…ということで、今年の4月に全部切ったそう。
それで一気に見晴らしがよくなった敷地に、トミさんが趣味で植えたのがこの素晴らしいフラワーガーデンなのです。




bDSC03747_20140922161841d51.jpg
不思議な蔦。
木の切り株を土台に育ったらしいです。
何となく形がふなっしーっぽいな…




bDSC03753_20140922161842218.jpg
もし、極楽浄土が本当にあるなら、こんな感じなのかな…。

もうね、花から伝わるんですよね。トミさんの愛情が。
ケイティちょっとウルっと来てしまいました…。




Tommys Flower Garden
こんな感じで看板作って立ててもイイですかね…?




bDSC03758.jpg
そして、トミーズフラワーガーデンは自宅の前だけでなく、裏庭にも!



bDSC03764.jpg
中庭にも。



bDSC03765_20140922162012639.jpg
隅から隅まで、花が咲き乱れていました。


もしかすると、窓岩以上の観光スポットになり得るんじゃないか…というくらい「人を感動させる力」を秘めたトミーズフラワーガーデン。
満開のシーズンが終わるまえに、ぜひぜひ、皆さま一度見に行ってみて下さいね~!




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する