ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野町のお土産に「ハンドメイドこだわりトートバッグ」はいかが…? ~前編~

おはようございます。
今日から10月ですね~。
今週のエモーションは10/2(木)~5(日)の4日間連続なので、みなさんどうぞよろしくお願いしまーす
…と、朝からPRしちゃうケイティです。




さて。
今日は、洋野町のお土産にぴったりな物を紹介したいと思います。



bDSC03644_201409251012587ab.jpg
「ウニーク」こと、ひろの水産会館。



bDSC03646_20140925101259e73.jpg
3階のお土産物コーナーへGO!!




bDSC03648_20140925101302681.jpg
秋の雰囲気満載の素敵な雑貨達が並んでいました~




bDSC03649_20140925101303ec6.jpg
…で、ケイティが今回ご紹介したいのはこちら。




bDSC03650.jpg
綿のトートバック(右)と、巾着(左)です!




bDSC03655_201409251014072c5.jpg
このトートバックがスゴいんです。
細かいところまでしっかり作られているの!!
表地と違う布で作られた裏地だったり…。
内ポケットも1つついています。




bDSC03656_20140925101412f17.jpg
さらに、鍵などを引っかけるフック的な。
これね、鍵は見本だけど、フックのところまでが商品なんです。


bDSC03652_2014092510140327d.jpg
バッグ表の脇には、「HIRONO」のタグが。
これまたスゴいのが、このタグ、合皮じゃなくて本皮だって事なんです。
合皮だとほつれたりヨレヨレになりやすいということで、あえての本皮。
「長く使ってもらいたい」という思いが込められているのです。

そしてこの「HIRONO」という文字ですが、アルファベット1文字ずつのスタンプを使って押しているそう。
この素朴な感じに心打たれます…(涙)。




bDSC03653_2014092510140472e.jpg
バッグ表の下の方についているタグも、もちろん本皮。
こちらには「UNI」という文字が…。




bDSC03651_2014092510154948d.jpg
取っ手についている紙製のタグ。




bDSC03654_20140925101406ecf.jpg
裏返してビックリ!
お土産品に高確率で求められる、「○○に行って来ました」というメッセージがダイレクトに書いてあるじゃありませんか!
しかも1枚1枚手書きなんです。
感動して涙が出ちゃいます…。




bDSC03662.jpg
トートバッグは、色んな色があったり、プリントも様々。
どれも、ほぼ1点ものなのです!




bDSC03663.jpg
迷わずケイティも購入。
ちなみに、色は「白×赤」で、裏地はイカリマーク。
買った直後から超愛用してるんですけど、お財布と携帯電話だけ持ち歩く時にピッタリなんです~




bDSC03660_2014092510155237e.jpg
続いて、丸い形が可愛い巾着をご紹介。
こちらも、裏地に別布が使われています。




bDSC03657.jpg
1つずつ手作業でプリントした、ウニの模様。



bDSC03658.jpg
やはり巾着にも「HIRONO」と「UNI」のロゴが




bDSC03661_20140925102054719.jpg
巾着は全部で4色ありました。
ほぼ1点物なので、もしもう売り切れていたらすみません…


さて、こんなに細かい所まで凝ったトートバッグと巾着。
一体どんな人が作ってるんだろう…?と、思いますよね??
そんな皆さんの期待を裏切らないケイティ。
勢い余って作り手さんを突撃取材して来ちゃいましたー。

明日の続編をお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する