ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

Tommy's Vegetable Gardenの野菜たち

おはようございます。
「コップのフチ子」というキャラクターの存在を知ったケイティです。
…実に興味深い!



さて。
先日、伝吉(でんきち)地区にあるテーマパーク並みの素晴らしいお花畑を紹介したのですが…。
そのお花畑を作っているトミさんは、お花畑以外にも野菜も作っていまして。
今日は、トミさんの愛情いっぱいの野菜畑についてお送りしたいと思います~。



bDSC03751_201409301952407dc.jpg
こちらが、Tommy's Flower Garden。



bDSC03760_201409301952419b3.jpg
なんと!
お花畑に栗が落ちていました!



bDSC03763_2014093019524307a.jpg
上を見上げると…、栗の木。
わ~、イガイガから栗が見えてる!
こんな風景見るの、久しぶりだなぁ…。
実はケイティが小学生の時、通学路の途中に栗林があったんですよね…。
幼き頃の秋の風景を思い出したりして。

もしかすると、首都圏で生まれ育った子ども達は、栗の木に実がなるところも見たことないかもしれないなぁ。




bDSC03766_20140930195245b47.jpg
こちらは、ぶどうの一種。




bDSC03768_20140930195246be9.jpg
ややっ!
これは…!




bDSC03769_20140930195559c74.jpg
そうです。
「里山のAKB」ことアケビ先輩です。

アケビもなー、小さい頃、ケイティの実家にアケビの鉢植えがあってなー、食べたことがあるんよー。
(うん、何キャラ?)

見た目結構グロいですが…。
ケイティにとっては、とても懐かしい存在です。
幼少の頃をぼんやりと思い出すと共に、学校の勉強は殆どしないで好き放題だったケイティをよく育ててくれたな~と、両親への感謝の気持ちを再確認したりして。




bDSC03771_20140930195601321.jpg
こっちにも野菜が!
トミさん、これは?これは何ですか~?



bDSC03772_20140930195602dde.jpg
パプリカ!!
ちなみに、今ウィキペディアで調べたら、「パプリカ」ってハンガリー語なんだそうです。




bDSC03782_20140930195603079.jpg
パプリカの花って白いんだぁ~



bDSC03783_20140930195605989.jpg
ちっちゃいパプリカ!
めんこ~い




bDSC03781.jpg
ぎょっ!
パプリカって、緑から赤に徐々に変わるんですね…。




bDSC03785_20140930195703306.jpg
こちらは黄色のパプリカ。
見てるだけで元気になれそう。



bDSC03773_20140930195657c24.jpg
ツヤッツヤで大きなパプリカを袋に詰めはじめたトミさん。
どうやら、「家さ持ってっで」ということらしい!
えー!いいんですか!

パプリカって、ビタミンCが多く含まれていて、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるそうなのですが…。
普通にスーパーで買うと外国産だったり、且つ1個198円くらいと高価だったりするですよね。
それが、洋野町内でパプリカが育てられていたなんて、感激です。




bDSC03778_20140930195700b73.jpg
こちらは茄子。



bDSC03776_2014093019565902f.jpg
茄子の花。



bDSC03779_20140930195745152.jpg
なんじゃこりゃー!
まるで野球のバットです。
こんなに長い茄子もあるのですね…。




bDSC03787_2014093019574690b.jpg
こちらは胡瓜。
花が咲いた後は、こんな風に胡瓜らしい形になって行くのか…。




bDSC03788_2014093019574823e.jpg
ケイティのお土産用に、胡瓜も切ってくれたトミさん(涙)。

トミさんの畑…いや、Tommy's Vegetable Gardenの野菜達は、種を撒いて芽を出す時にしか農薬を使っていない、とっても自然に近い野菜なのです。



bDSC03789.jpg
ん?
何これ?
ロープ??

…と思いきや、「三尺ささぎ」という、いんげんの一種…的な。
こんなの初めて見ましたー!!


この後数日間、ケイティ家の食卓が色とりどりの野菜で賑わうこととなりました。
トミさん、どうもありがとうございます!

洋野の大地と太陽の恵みいっぱいの野菜をもっと食べよう…と改めて思ったケイティなのでした…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

AF さんからのコメント
コップのフチ子さんを見に、Fから始まる店に、是非いらしてください!(笑)
2014.10.06 17:57 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する