ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その1~

おはようございます。
台風の進路が気になっているケイティです。



さて。
そろそろ鮭の季節…ということで。
定置網漁で獲れた鮭を見てみたいと思い、 ケイティ、洋野町に来て2年目にしてようやく!鮭が漁港に水揚げされる様子を激写してきました~!




bDSC04282_2014093020214287b.jpg
9月29日(月)、朝7時に八木北港にやって来ました。




bDSC04283_201409302021430d9.jpg
港をぶらぶらしながら待っていると、7時半頃に定置網船が戻って来ました~!
宿戸(しゅくのへ)の定置網船です。




bDSC04284_201409302021454f1.jpg
ちょうど朝日の方角から船が入ってくる感じなのです。
逆光で浮かび上がるシルエットが、すごくカッコいい!!
この時点でテンション上がりまくりました。




bDSC04285_2014093020214661b.jpg
ケイティ「おかえりなさ~い
漁師さん「ケイティ早起きだね~

そうなんです。
ケイティ頑張っていつもより2時間くらい早く起きたんです…




bDSC04286_20140930202148723.jpg
港に横づけ。




bDSC04289_2014093020221902c.jpg
漁師さん達が、お互い特にしゃべらなくても手際良く道具を準備して行きます。
きっと毎日続けてきた作業で、阿吽(あうん)の呼吸なんだろうなぁ~。



bDSC04288_20140930202218c79.jpg
船の中心部の蓋を取ると…。




bDSC04290_20140930202221894.jpg
中に魚がいっぱい!!




bDSC04293_20140930202223737.jpg
船のクレーンの先に網を付けて…、




bDSC04294_201409302022248cc.jpg
どうやらこの熊手を横にしたような形のレバーで、クレーンを操作している模様。




bDSC04295_201409302023576db.jpg
待ちわびて。




bDSC04296_20140930202358c84.jpg
そこへ、魚が入った網が…、




bDSC04298_2014093020240062e.jpg
ブシャ----!!!!!

どんどん魚が流れて来ました!




bDSC04301_201409302024026a4.jpg
流れてきた魚の第1弾は、こちらの地域で「しょっこ」と呼ばれている魚。
ぶりの子どもらしいです。




bDSC04305_2014093020254261b.jpg
鮭は、漁師さん達の後ろにある大きな入れ物にどんどん入っていきます。




bDSC04304_201409302030135f3.jpg
こっちは多分メス。

そう、ケイティ洋野町に来てから、鮭のオスとメスが見分けられるようになったのです!(得意気)



bDSC04314_20140930202546911.jpg
こっちは多分オス。




bDSC04302_201409302024032da.jpg
なんと!
まさかのマンボウが落ちていました。

鮭としょっこ以外の魚もたくさん網に入っていて、それぞれ分けるようなのですが…。
時々こうやってカゴの脇に落ちていたり。

果たして、次はどんな魚が流れてくるでしょうか…?
明日をお楽しみに~。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する