ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その3~

おはようございます。
あの、最近、スケートの織田先輩がどうも芸人枠に思えて仕方ないケイティです。



さて。
先週、宿戸(しゅくのへ)の定置網漁の水揚げについて紹介しましたが…。
今日は、小子内(おこない)編です!




bDSC04355_20141005165206cb5.jpg
8時前くらいに八木北港に戻ってきた、小子内の定置網船。




bDSC04357_20141005165207f35.jpg
早速、魚を陸に揚げる準備を。




bDSC04358_20141005165208212.jpg
わ~!
カニだ~!




bDSC04364_20141005165210f5c.jpg
来たぞ来たぞ~。
鮭が来たぞ~。




bDSC04368_20141005165212fb0.jpg
こういう、魚を分ける道具(?)が木製なことがなんかスゴい




bDSC04370_20141005165325d42.jpg
小子内の定置網船の船頭を務める、南菊蔵さん。(写真右)
通称「菊ちゃん」です
(いや、アンタしか呼んでないよ。)




bDSC04380_20141005165327eb3.jpg
しょっこも来たー!




bDSC04385_20141005165328919.jpg
はいどんどん。
はいじゃんじゃん。




bDSC04388_20141005165330fe5.jpg
ややっ!
どうやらこの鮭は、ケイティのお土産用にくれるということらしい…。
こんな風に「このハンガーちょっとそこに掛けて」的な状態の鮭を初めて見ました。





bDSC04389_201410051653323e0.jpg
フィッシュ界のアニマル軍団、再び。





bDSC04390_20141005165429aa6.jpg
ぎょっ!
なにこれー!




bDSC04393_20141005165431844.jpg
そして、市場内での選別作業。
レモンイエローのドウヅギと、ピンクのカゴがパステルカラーでかわいいな。




bDSC04396_201410051654324a3.jpg
念のため、鮭の大きさがわかるような写真を撮ってみました。




bDSC04400_201410051654332a4.jpg
聞くところによると、ここら辺で獲れた鮭は業者さんに売られ、そこから更にに外国に輸出され、鮭フレークになってまた日本に入ってくるんだとか…。
鮭の身がそのまま地元で食べられることは少ないみたいです。
ちょっと意外でした。

定置網の漁師さんたちの思いを、もっと地元の人たちにも知ってもらいたいなぁ~。




bDSC04404_20141005165435669.jpg
1つ1つの作業が、人力で行われています。





bDSC04403_20141005170533b12.jpg
氷を入れるのも大切な役目!
…でも、その氷も機械でドバッと入るのではなく、地道にシャベルで入れているんです。




bDSC04406_20141005170532c13.jpg
鮭のみぞれ風。


このあと、ケイティにサプライズが…!?
続きはまた明日~。


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する