ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

岩手大学共同獣医学科の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~前編~

おはようございます。
最近、お昼前になると尋常じゃないくらいお腹の音が鳴るケイティです。
どうしたらいいんだ~



さて。
2ヶ月ほど前の話ですが、岩手大学共同獣医学科の学生さん約40名が洋野町にやって来た時のことについてレポートしたいと思います。




bDSC02436_201410081133374a5.jpg
8月8日(金)。
洋野町では7~8月頃が一番、紫陽花が見頃なのです。



bDSC02435_20141008113334928.jpg
種市地区にある、岩手県立種市高校にて。



bDSC02438.jpg
盛岡からバスに乗ってやって来た学生さん達が到着!

なぜ岩手大学の学生さん達が洋野町に来たかと言うと…。
昨年、文部科学省の「地(知)の拠点整備事業」に岩手大学が採択され、今年度より、“岩手県の多種多様な地域課題を解決する実践的な人材育成”を目指す「いわて協創人材+地元定着プロジェクト」が本格実施されたからなのです。
1年次の必修として沿岸各地での被災地研修が始まり、課題解決型の授業なども導入されて、地域に根を張って活躍できるような人材を育てることを推進しています。

すんばらし~


4月に岩手大学農学部の学生さん達が来た時の様子はこちら
岩手大学の学生さん達が洋野町に来てくれました!




bDSC02441_20141008113339ae0.jpg
こちらは…、ブログでは初公開!
種市高校海洋開発課の、溶接専用プールです。




bDSC02446.jpg
この日は本当に偶然なのですが…。
翌日に溶接の試験を控えていたため、生徒達が練習をしているところだったのです。
めったに見られない水中溶接の様子を見せてもらえることに~!




bDSC02444.jpg
溶接専用プールの横の小窓から覗く学生さん達。
種市高校にこんな施設があったなんて知らなかったわぁ~(驚)。




bDSC02431_2014100811340810b.jpg
溶接している生徒の姿を激写!
…のつもりが、水が濁っててうまく写りませんでした
窓の向こうで光っているのが、溶接する道具からバチバチと火花が出ているところです。



bDSC02448.jpg
このカプセル型のものは、減圧室だそうです。
水中深くに長時間潜っていると、減圧症(潜水病)という症状を引き起こすことがあるそうなんです…。
どんな症状かというと、「身体の組織や体液に溶けていた気体が、環境圧の低下により体内で気化して気泡を発生し、血管を閉塞して発生する障害の事」…だそう。
wikipedia「減圧症」のページより

その症状を軽減させるため、ゆっくり時間をかけて身体にかかる圧力を元に戻す装置が、この減圧室なのです。




bDSC02450.jpg
種市高校海洋開発科の実習教諭の下川先生による、写真などの資料を使った種市高校の紹介もあり…。
学生さん達は興味深く話を聞いてくれました。




bDSC02469.jpg
続いて、実習棟に移動し、潜水用のプールを見学。
ここが噂のあまちゃんロケ地及び北三陸高校潜水土木科のモデルにもなった「種市先輩のプール」です。



bDSC02473_20141008113452efc.jpg
学生さんを代表して、1名だけ南部もぐり体験をしてもらうことに…。



bDSC02474_2014100910291362b.jpg
「かっこよく潜って来ます!」

南部もぐり体験の1名枠に自ら立候補してくれた、岩手大学獣医学部1年のK君。
豆しぼりがとってもよく似合ってますね~。



bDSC02478_20141008113454877.jpg
他の学生さん達は、K君の潜っている様子を見ようと実習棟の壁面にある窓のところに移動…。



bDSC02483.jpg
ををを!
K君すごい!
初めて南部もぐり体験をしたとは到底思えないくらい、歩くのが上手です!
海洋開発科の先生達も驚いていました~。




bDSC02487.jpg
南部もぐり体験の後は、K君から感想発表。
「まるで空を飛んでいるようだった」との事。
うんうん、わかる!ケイティも初めて南部もぐり体験した時、そう思ったんだよね~




bDSC02488_20141008113549851.jpg
今度は、ウニーク(ひろの水産会館)に移動です。



BDSC02492.jpg
到着するやいなや、1階の宏八屋で帆立を買ってくれた女の子がいました!
帆立は洋野町産ではなくて野田村産なのですが、この際、市町村のくくりはあまり関係ないわけです。
盛岡から来た学生さんが、県北沿岸部の特産品を率先して食べてくれたことが嬉しかったなぁ~

明日の後編もお楽しみに




プチお知らせ
今日はお昼の12時にもブログ記事を更新します。
お見逃しなぐ~!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する