ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第8回 洋野町民体育祭 ~前編~

おはようございます。
夜に車を運転していて、対向車と自分とでお互いに上向きライトを下向きにした瞬間に、ちょっと「ほんわか」した気持ちになるケイティです。


さて。
9月21日(日)に行なわれた「第8回 洋野町民体育祭」の様子について、ところどころ抜粋してお伝えします。



bDSC03900_201410081658182a7.jpg
会場は、種市運動場。



bDSC03892_201410081658125fd.jpg
町内の26地区から、約2800人が参加!




bDSC03897_20141008165815124.jpg
水上町長も登場!




bDSC03894_20141008165813e24.jpg
国旗掲揚。




bDSC03899_2014100816581671d.jpg
地区ごとの旗。
よく見ると、地区のマーク(?)が描かれていたり。
それぞれに歴史を感じます。




bDSC03903.jpg
選手宣誓は、鹿糠チームの中村さん。
旗に囲まれて堂々と宣誓しました!



bDSC03908_2014100816592628c.jpg
レディオ体操。




bDSC03910_20141008165928ed5.jpg
こういう町の行事で、洋野版の「ご当地ラジオ体操」が流れたらいいのにな~
どうしたらいいんだべか。




bDSC03913_201410081659292e7.jpg
いよいよ競技が始まりました!
幼稚園のちびっ子達による「わんぱくレース」です。
10メートル程先にあるお菓子を取って戻る…という、非常に難易度の高い競技です。




bDSC03914_2014100816593155e.jpg
お菓子よりも、お母さんに駆け寄って行っちゃったパターン?




bDSC03995.jpg
会場には、いたる所にプランターの花がかざってあったのですが…。
これは、2016年のいわて国体の開催に向けて、全国から訪れる人を花いっぱいの町で“おもてなし”する「花いっぱい運動」の一環なのです。




bDSC04003_20141008170006dc4.jpg
100メートル走。
みんな風のように軽やかに駆け抜けて行きました。




bDSC04034_20141008170007b78.jpg
声援を受けながら。




bDSC04048.jpg
迫力ある走りを見せた男子選手。

種市地区と大野地区が一緒になって、老若男女が集まって体を動かすというのは、とってもいいなぁ~。
交流も生まれるし、「洋野町民」という繋がりが強くなるような気もします。

続きはまた明日~



去年の町民体育祭についてはこちら
第7回 洋野町民体育祭 ~開会式・競技開始!~
第7回 洋野町民体育祭 ~孫と一緒に・心をひとつに~
第7回 洋野町民体育祭 ~ボール送り競争・台風の目~
第7回 洋野町民体育祭 ~障害物競走・風船割り~
第7回 洋野町民体育祭 ~むかでレース~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する