ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

定置網漁の漁師さん達にズームイン!

おはようございます。
最近、用事があって町内のお宅を何件か回る日があったのですが…。
玄関先で飲み物やお菓子を立て続けに頂いたりして、ちょっぴりハロウィン気分を味わったケイティです。

Trick or Treat!!


さて。
9月末に、ケイティが洋野町に来て初めて見に行った定置網漁の水揚げ。
想像以上にたくさんの種類の魚を見る事が出来てとても楽しかったし、漁師さん達の仕事ぶりを見られた事は大変勉強にもなりました。
そこで、10月初旬にもう1回見学して来たんです~!


関連記事はこちら
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その1~
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その2~
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その3~
鮭の季節がやってきた!定置網漁の水揚げ ~その4~




bDSC04646_20141016195527427.jpg
朝7時半頃。
八木の港はこの日もいい天気!


今回は、定置網漁の漁師さんの表情が見えるような写真を撮ろう!…と思い、だいぶズームインしてみました。



bDSC04660_2014101619553378e.jpg
魚を釣り上げる、網で出来たカゴ状のものは…、



bDSC04661_201410161955337f5.jpg
下の方についているチェーンを締めたり緩めたりすることで、魚をキャッチ&リリースするわけです。




bDSC04659_20141016195530683.jpg
カゴを釣り上げるクレーンを操縦する、重要な役割。




bDSC04662_2014101619572008e.jpg
そしてカゴについている長い木の棒を支え、絶妙な位置に動かす役割。
数人がかりで力を合わせて行います。




bDSC04652_201410161955293c1.jpg
フォークリフトの使い手。




bDSC04665.jpg
「缶コーヒー飲むが?」…くらいのカジュアルな感じでケイティに鮭をくれた菊ちゃん。




bDSC04666.jpg
オスの鮭です。
人生で、鮭がこんなに身近に感じる日々が来るとは夢にも思っていませんでした。




bDSC04667.jpg
脇によけたしょっこ。
こちらのしょっこも、ケイティにおすそ分けして下さるとのこと…(涙)。

この日頂いた鮭としょっこは、翌日、素晴らしくオシャレで美味しいお料理に生まれ変わるのです!
その様子は、後日お伝えしたいと思います~



bDSC04670.jpg
建物内での選別作業にもズームイン!




bDSC04679.jpg
鮭を入れたカゴをひっぱる作業に注目。




bDSC04680_20141016195754057.jpg
何か、棒のようなものを使ってひっぱっています。



bDSC04682.jpg
どーん!
なんと、木でできた棒でした。
しかも木の枝の形を上手く利用して、ひっかけられるようになっている…。

プラスチックで作るより、木の方が手に馴染むのかな…?




bDSC04683.jpg
大きめサイズの鮭を持ち、「洋野で獲れた鮭!」のイメージ写真を撮ることに…。
左から、船渡さん(船頭)、川端さん、呑香(どんこう)さん。

川端さんの笑い顔っぷりがハンパないです。




bDSC04684.jpg
呑香さん、「目つぶりが検出されました。」
笑い続ける川端さん。



bDSC04685_20141016195824d5f.jpg
船渡さん、「目つぶりが検出されました。」
笑い続ける川端さん。




bDSC04686.jpg
やった!
3人とも笑顔な写真がようやく撮れました!

素敵な笑顔が、鮭が100倍くらい美味しく見せていますよね~。
そして、川端さんの笑顔のおかげで、「このオッチャンに会ってみたいなぁ。→会いに行ってみようかなぁ。→洋野町に行ってみようかなぁ。→洋野町に行ってみよう!」…という人がきっと出てくるはず!

今日は一日、もし何か大変なことがあっても、川端さんの事を思い浮かべれば多分ムフッとしながら過ごせそうですね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する