ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 種高祭の南部ダイバー体験  ~後編~

おはようございます。


2014年 種高祭の南部ダイバー体験 ~前編~」の続きです。




bDSC04780.jpg
南部もぐり体験のために埼玉から洋野町にお越しのYさん。
数年越しの思いを実現させ、いよいよinto the pool




bDSC04781.jpg
「うわっ、すごく重いですね

そうなんです。
南部もぐりの装備は、総重量70キロくらいあるんですよ~。
Yさんはまだこの時点ではヘルメットをかぶっていないので、多分重さ50キロくらいだと思いますが、それでもかなりズッシリ来ます。
はしごを降りる時に前かがみな姿勢になるのがね、一番重さが実感できる瞬間です。




bDSC04783.jpg
はしごをつたって半分プールに入った状態で、胸と背中に重りをつけます。




bDSC04788_20141022101800d85.jpg
記念撮影!
種高の生徒さんが撮って、プリントアウトして渡してくれます




bDSC04790_20141022101802e59.jpg
そしてついに!
ヘルメット装着…!




bDSC04792_2014102210190246c.jpg
一歩ずつゆっくり…。
海洋開発課の先生がしっかりと誘導してくれます。




bDSC04793_20141022101903c97.jpg
水の中の世界へ!




bDSC04795_20141022101904f7b.jpg
水深3メートルのエリアに入ったYさん。
もはや、人類初の月面着陸並みの感動。




bDSC04798_2014102210190663e.jpg
Yさん、初めての南部もぐり体験のはずですが、歩くのがとても上手です。




bDSC04800_20141022101907f7f.jpg
窓の外でカメラを持って待ち構えていたケイティに、手を振ってくれました~。
余裕あるな~




bDSC04802_20141022101956a6b.jpg
サポートしてくれているのは、海洋開発課の生徒さん達です。




bDSC04804_20141022101957413.jpg
宇宙の旅を終え、帰還したYさん。
(うん、水中ね、水中。)




bDSC04806.jpg
「楽しかったです!」と、晴れ晴れとした表情を見せてくれました。
Yさん、どうもありがとうございました~!

「私も南部もぐり体験してみたいな~」と思ったあなた!
また来年の文化祭でチャンスがやってきますよ~。
ぜひ体験しに来てくださいね



過去2年の南部もぐり体験レポはこちら
2013年 種高祭!大人気の南部ダイバー体験
洋野町・2012年 種高祭で南部もぐりデビュー☆

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する