ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野エモーション 10月5日

おはようございます。
毎月の貯金額をもっと増やすことにしたケイティです。



さて。
10月5日(日)に行なわれた洋野エモーションの様子についてお伝えします。




bDSC04552_20141022103845d14.jpg
「洋野町に住んではいないけど、この踏切を見ただけでどこだかわかった!」…というそこのアナタ。
相当なひろのだよりマニアです




bDSC04553_20141022103846705.jpg
昆布干しの合い間、一息いれているカルおばあちゃん。




bDSC04556_201410221038468ea.jpg
この日は、雑誌の取材ということで種市高校の先生と生徒たちが来てくれていました。




bDSC04557.jpg
そこに、90歳のおばあちゃん現る!
まじかー!!

聞いたところによると、カルおばあちゃんが日課のように旗振りしているのを見て、影響されたようです。
この時、写真撮らせてもらいたかったんだけど、正面からはちょっと恥ずかしいということで、後ろ姿のみ…。
もうちょっと仲良くなって、カルおばあちゃんと並んで撮らせてもらいたいな~と思います。
80歳と90歳のエモーションコンビとか最高すぎる




bDSC04562_20141022103912738.jpg
同じく宿戸のドラム缶ポイントにて。




bDSC04561.jpg
「旗振りに来る時は、明るい色の物を着る」というのがだいぶ浸透してきているようで…。
自分なりの「明るい色」を様々な方法で身につけてくれているのを見ると、ケイティすごく嬉しくなっちゃいます。
このお兄さんも、まさかの帽子の上にオレンジのタオル巻き。
素敵だなぁ~




bDSC04564_20141022103913987.jpg
ゆっくりと、列車が近づいて来ます!




bDSC04565.jpg
注目すべきは、日の丸と鯉のぼりが1本の棒に連なっている!

…ということではなく…、




bDSC04565a.jpg
なんということでしょう!
昆布を干すために浜に来ていた、「ガチ浜作業中」のお姉さんが、こっちからの「手ぇ振っでけろぉ~!」の叫びに気づき、列車に手を振ってくれたのです!




bDSC04566_2014102210391718d.jpg
この、なんでもかんでも巻き込んで楽しんじゃう感がスゴい洋野エモーションです。




bDSC04568.jpg
人生に彩りを添える、洋野エモーション。




bDSC04569_2014102210395490d.jpg
衣替えした車掌さん。




bDSC04570.jpg
明るい色の服を着るだけで、印象がだいぶ変わるのです。




bDSC04571_20141022103956e7f.jpg
種高&カル・エモーション。




bDSC04572.jpg
10月だけど「うに」の幟を立てているところが面白い。




bDSC04573.jpg
見えなくなるまで見送ることも、だいぶ浸透してきました(涙)。




そして、この日はこれだけではありませんでした…。
なんと、種市地区の方でも「非公式ソロ・エモーション」が繰り広げられていたのです!







bOHHOエモーション
CAFE OHHO EMOTION!!!

こんな感動的な光景が今まであったでしょうか…。
種市海浜公園の近くにあるカフェオッホにて、奥さまがお店の外に出て1人で手を振ってくれたのです!
ベストなタイミングでの撮影はもちろんご主人。夫婦コラボでのエモーションというわけです。
奥さまは、「1人でやるのは相当恥ずかしかった~」と言っていたのですが、恥ずかしい気持ちに打ち克って結果的に1人で手を振ってくれたことがすごい。
ケイティ涙が出そうでした。
今や、洋野エモーションは「1人でもできる」という認識を持つ時期に来たのかもしれません。

そして…。
1人で列車に向かって手を振るということは、ある意味度胸試し的な要素も含んでいるというか。
「人前で話すなんて無理」とか、「自分はシャイだから」と思っている人の「無意識に自分で決めてしまった限界」をなくし、自分にできるたくさんの可能性に気づくキッカケづくりにもなるかも…?


東北エモーション運行情報
今週末は、7日(金)~10日(月)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する