ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

JR新入社員研修でエモーション!~その1~

おはようございます。
こないだ、さだまさしの「案山子(かかし)」という歌を聴いてから、なんだか涙もろくなったケイティです。


さて。
今月初旬、洋野エモーションにおいて革命的な出来事がありました。
まさにEmotion Revolution。




bDSC04481_201410231652060e0.jpg
10月4日(土)。
八木地区の防災センターにて。




bDSC04477_20141023165204a67.jpg
なにやら、たくさんの人が集まりそうな予感。
準備をしているスタッフが着ているお揃いの黄色いジャンパーからも、気合いが感じられます。




bDSC04478_201410231652050df.jpg
必殺、スリッパ並べ!




bDSC04479_20141023170209e29.jpg
そこへ、バスが到着…。
若い人たちが降りてきました。




bDSC04480_201410231702101f1.jpg
なんと、JR東日本盛岡支社の新入社員38名が、洋野町に来てくれたのです




bDSC04483_20141023165211881.jpg
しかも、研修内容をざっくりと説明すると、「洋野町で一緒に洋野エモーションをする」ということなのです!





bDSC04484.jpg
開講式には、多忙な水上町長も駆けつけてくれました。




bDSC04485_201410231703189f3.jpg
いつも旗を振ってくれている、宿戸・小子内・有家の地元メンバーの中からも数名、開講式に参加。




bCIMG3633.jpg
その後、新入社員の皆さんは宿戸・小子内・有家の3地区に別れて移動します。
まずは宿戸チームの様子をご紹介~




bCIMG3634.jpg
八木地区の防災センターから、エモり場所である宿戸の大浜まで歩いて移動するのですが…。
ごみ拾いのボランティア活動もしてくれました。




bCIMG3635.jpg
かなり真剣に、物陰の小さなごみまで拾ってくれて…。
ケイティ感激。




bCIMG3638.jpg
浜にやってきました!




bCIMG3639.jpg
「これがはまなすの実だよ~。」




bCIMG3645.jpg
雑草が伸び放題だった、ドラム缶周辺。
きれいに刈られています。

実はこの日の朝、「新入社員のみんなが歩きやすいように」と、宿戸のエモーションメンバーの馬場賢一さんが自宅から草刈り機を持ってきて、1人で刈ってくれたのです…(涙)。




bCIMG3643.jpg
スタンバイ中、後ろを振り返って海の方を見てみると…。





bCIMG3648.jpg
大漁旗を立てた船が!
なんとこの日、7隻もの船がエモりに来てくれたのです。




bCIMG3649.jpg
宿戸の地元民とJRの新入社員、総勢40名のエモーション。




bCIMG3651.jpg
通りすぎていく列車を、「見えなくなるまで見送る」といういつものお約束も…、




bCIMG3650.jpg
バッチリでした




bCIMG3652.jpg
最後に記念撮影


明日は、小子内チームの紹介です。
お楽しみに~



東北エモーション運行情報
今週末は、10/31(金)~11/3日(月・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

