ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

JR新入社員研修でエモーション!~その2~

おはようございます。
床暖房の家に憧れるケイティです。



さて。
昨日お伝えした「JR新入社員研修でエモーション!~その1~」の続きです。




bDSC04486_201410240934518ef.jpg
宿戸チームに続き、小子内チームの様子を紹介します。
八木地区の防災センターから小子内漁港まで、約2キロの道のりを、軽くトレイル感覚で、ごみ拾いもしながら歩きました。




bDSC04487.jpg
風もそんなになく、穏やかな日。
絶好のエモーション日和です。




bDSC04488.jpg
小子内チームも、すごく真面目にごみを拾ってくれました。




bDSC04489.jpg
多分、この日の「ベストオブごみ拾い」に選ばれてもいいんじゃないかというくらい、大きなごみを拾ってくれた男子新入社員。




bDSC04491.jpg
八木南港。
津波の恐ろしさを物語る建物が今も残っています。




bDSC04492.jpg
どーん!
小子内の定置網船です。




bDSC04493.jpg
デッキに乗らせてもらい、エモーションの練習~(笑)。




bDSC04498.jpg
定置網漁について、船頭の南菊蔵さんが説明してくれました。




bDSC04501.jpg
小子内の漁師さんと新入社員の若者が色んな話をしながら、いよいよ小子内地区に入ってきます。

この辺りは地区境でもあり、歩いて通る頻度としてはあまり高くない道でもあり…。
そして波もかぶりやすいこともあって、ごみがたくさん落ちていました。
それを一つ一つ、雑草を掻き分けて拾ってくれる新入社員の皆さんの姿に、地元民も感激していました。




bDSC04502_20141024093534c41.jpg
八木地区の防災センターを出発して、だいたい30分くらいで小子内漁港に到着!




bDSC04503_20141024093607468.jpg
旗振り場所ではすでに大漁旗を掲げて、新入社員の到着を待っていてくれました!




bDSC04507_20141024093610a18.jpg
幟も持ち、スタンバイ。




bDSC04504.jpg
いつもの防波堤には…。




bDSC04505_20141024093607ba2.jpg
聖火ランナー健在www



続きはまた明日



東北エモーション運行情報
今週末は、10/31(金)~11/3日(月・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する