ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

JR新入社員研修でエモーション!~その3~

おはようございます。
今朝は3時起きで、日の出前から船に乗ってきたケイティです。


さて。
JR新入社員研修でエモーション!~その1~
JR新入社員研修でエモーション!~その2~」…の続きです。




bDSC04506_20141024093608d0a.jpg
「小子内の聖火ランナー」の舞台でもあるこの防波堤には、「ぜひ防波堤で手を振ってみたい!」と、6人の若者が志願してくれました。





bDSC04509_2014102409371617a.jpg
「列車が来たぞー!」




bDSC04508_201410240937133b6.jpg
洋野でしか出来ない経験。




bDSC04510_20141024093717899.jpg
八戸線沿線に、希望の光を。




bDSC04511_20141024093718eb1.jpg
「見えなくなるまで見送る」の極意が、小子内でもちゃんと伝わっていました。




bDSC04513_20141024093720e0f.jpg
聖火ランナーの帰還。


しかし、小子内エモーションはこれで終わりではありません。




bDSC04517.jpg
最後の最後まで、見送りエモーション!

小子内漁港は地形上、有家の方まで列車が見えるのですが、遠く小さくなった列車にも手を振り続けます。




bDSC04518_20141024093757c2f.jpg
無事にエモーションが終わり、ちょっと喉が乾いたな~と思っていたら、まさかの飲み物差し入れ!




bDSC04520.jpg
小子内地区の川崎さんが、段ボールごと缶飲料を持ってきてくれたのでした。
まるで砂漠でオアシスにたどり着いた時のようなありがたさ。

こういう、地元の人のなにげない心遣いに一番心打たれるなぁ…(涙)。




bDSC04521.jpg
その後は…。
新入社員の皆さんにもっと小子内のことを知ってもらいたい気持ちがムクムクと出てきた漁師さんたちが、「アワビの水槽を見せたい!」と。



bDSC04524_2014102409380186e.jpg
当初のスケジュールにはなかったのですが、小子内漁港の倉庫内で一時的に管理していたアワビの稚貝の入った水槽を見せてもらいました~。




bDSC04527.jpg
「アワビどこ?」
「アワビ全然見えなくない?」




bDSC04529.jpg
じゃーん

水中のプラスチックの板の裏に、びっしりくっついていました~!
アワビは暗いところが好きなんだそうです。

地元の漁師さんたちの取り組みについて、ちょっとでも知ってもらえてよかったです。
ぜひこれからも関心を持ち続けて、アワビ漁の時期にまた来てほしいな~。




bDSC04533_20141024093831186.jpg
だいぶ打ち解けてきた新入社員と漁師さんたち。


次回は有家チームです。
数日後に紹介しますので、お楽しみに~!


東北エモーション運行情報
今週末は、10/31(金)~11/3日(月・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

「どんな風にやってるのかな~?」と、ちょっとでも興味のある方、一緒にエモってみませんか?
ぜひ一度お越し下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する