ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 宿戸でアワビ漁が始まりました! ~前編~

おはようございます。
最近、新たにお気に入りのにごり酒を見つけたケイティです。
ウフフ…



さて。
今年もやってきました、アワビ漁のシーズン!
毎年11月1日からアワビ漁が解禁になるわけですが、去年は確か、11月に入って海が荒れる日が続いた影響で、アワビ漁の初日が11月中旬くらいだったなぁ~。




bDSC05932.jpg
11月1日(土)、朝7時過ぎの宿戸漁港。
今年の初日は、びっくりするぐらい海が穏やかで、まるで湖みたいでした。



bDSC05934_20141103193149079.jpg
漁師さん達はもうみんな来ていて…。
出航の合図を待つばかり。




bDSC05944_2014110319315305b.jpg
「いいお天気ですね~!




bDSC05936.jpg
緊張感のある雰囲気。



bDSC05938.jpg
真剣な眼差し。




bDSC05948_20141103193241753.jpg
ターバン風。



bDSC05945.jpg
ホッカムリスト。




bDSC05947_20141103193240409.jpg
ニット帽とウェットスーツという、なかなか見られない組み合わせ。




bDSC05940_20141103193237887.jpg
七色めがね。




bDSC05949_20141103193243f42.jpg
7時半になり、いよいよ出航の合図です。
黄色い拡声器を持っているのは、宿戸実行部会のゴットファーザーこと吹切信夫部会長です。




bDSC05950_20141103193338dab.jpg
この日は、NHKのカメラマンさん2人が信夫さんに密着撮影してました

…さて、ケイティはここからが正念場。
信夫さんの向こうに見える防波堤の上に移動し、船が出て行く様子を撮りたいのです。
向こうに回るにはコの字型のように遠回りしないと行けません。
ダッシュ!




20141101c.jpg
なんとか間に合いました。
船がエンジンをかけて続々と出て行く様子をこの位置から見ると、すごく迫力があるんです。
「いってらっしゃ~い!」と呟きながら、アワビの豊漁を願うケイティなのでした…。

“中編”に続く…




関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する