ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2014年 宿戸でアワビ漁が始まりました! ~中編~

おはようございます。
今年の冬こそ温泉巡りをしたいケイティです。



さて。
2014年 宿戸でアワビ漁が始まりました! ~前編~」の続きです。



20141101b.jpg
11月1日(土)、ほとんど波のない穏やかな日に、宿戸で初日のアワビ漁が行われました!




20141101a.jpg
沖に出てゆく漁師さん達に、心の中で精一杯のエールを送ります。



bDSC_2711.jpg
この日のアワビ漁のエリアは、宿戸漁港の前。
地元では「土釜(つちがま)」と呼ばれている区域です。
漁師さん達は、それぞれのアワビ漁ポイントを見定め、船を停めて開始のサイレンが鳴るのを待ちます。




bDSC05952_20141103193528ac8.jpg
防波堤ってこんな感じ。
結構長いから、先端まで行くのが大変なのよ~。




bDSC05953_20141103193530e85.jpg
NHKのカメラマンも、機材を持って防波堤へ。
よりよい映像をお茶の間に届けるべく、アワビ漁の最前線へ突入です。




bDSC05961_2014110319353280e.jpg
7時45分になり、合図のサイレンが鳴ると同時に漁師さん達が次々に海へ。




bDSC05963_20141103193533c97.jpg
この日の漁の時間は、2時間半とのこと。
一旦始まってしまうと、陸からは漁師さん達の動きはほとんど見えなくなってしまうのですが…。
時々水面に出てくる瞬間を激写するのが結構楽しかったりします。



bDSC05978_201411031935343c1.jpg
宿戸のマーメイド。




bDSC05966_2014110319360961b.jpg
ややっ!
なんという美しい足ヒレさばき!
しかも、腿が見えるらいまで水面に脚が出てるのってかなり難度高いですよね?




bDSC05971_20141103193610a13.jpg
どんな風にテレビで放送されるのかなぁ…




bDSC05974_20141103193611f84.jpg
種市の中心部をバックに、カメラマンさん達をこっそり激写




bDSC05975_201411031936134ca.jpg
防波堤を近くで見てみると、表面はこんな感じ。
波の力ってすごいんだなぁ…。


明日の“後編”では、水揚げと選別の様子をお伝えします。
お楽しみに~♪

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

