ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 宿戸でアワビ漁が始まりました! ~後編~

おはようございます。
すみません、今朝のブログ公開時間の設定を間違ってしまい…。
「どこかで行き倒れているんじゃないか」と、全世界にご心配をかけたケイティです。
(うん、そこまでの心配はされてなかったよね。)



さて。
2014年 宿戸でアワビ漁が始まりました! ~中編~ 」の続きです。



bDSC05979_2014110319361552a.jpg
11月1日(土)、アワビ漁の初日を迎えた宿戸漁港。
2時間半の漁が終わる10時過ぎ頃に、漁師さん達の様子を再び激写しに行きました。




bDSC05982_201411031942515f3.jpg
「お帰りなさ~い!」
漁師さん達が港に戻って来ました。




bDSC05985_20141103194253cbb.jpg
子から親へ。
冷たい海に潜って獲って来たアワビを、船から下ろします。



bDSC05998.jpg
親から子へ。
宿戸では、親子で漁師をしている家族が何軒もあります。



bDSC05986_201411031942556bd.jpg
獲れたてアワビ。
美味しそうだな~




bDSC05992.jpg
ギョッ!
なんとこちらのお兄さん、獲ったアワビを肩にしょって徒歩で移動。
だいたいの漁師さん達が軽トラに載せて荷さばき場まで運ぶのですが…。
アワビの重みを体で感じながら歩くというのも、いいものですね





bDSC05993.jpg
いいな…。
アワビしょったまま立ち話。
いいな…




bDSC06005.jpg
続いて、荷さばき場の中に潜入!




bDSC06007_2014110319443440b.jpg
あ、さっきのシュノーケルのお兄さんwww




bDSC06010.jpg
ここでは、獲ってきたアワビの選別をします。





bDSC06027_2014110319443742e.jpg
アワビがこんなにも大量に溢れているのを何度も見ると、「高級食材」という感覚が薄れてきそうです。




bDSC06054_2014110319453542b.jpg
シュノーケルお兄さん。
心が和むな~。




bDSC06031.jpg
漁師さんが獲ったアワビは、1人ずつ重さを量ります。
これで収入が決まるので、ちょっぴりドキドキです。

宿戸では、アワビ漁のシーズンに漁師さん1人ずつの採捕量を競い、番付として発表します。
これが採捕技術やモチベーションの向上にもつながっているようです



bDSC06036_201411031945326a4.jpg
この黄色いカゴには、めいっぱい入れてだいたい50キロくらいになるようです。




bDSC06059.jpg
なんと!
黄色いカゴ2つ分のアワビを獲って来た漁師さんがいました!
おととしのアワビ漁の横綱、吹切功一さんです。
100キロ近い量で、この日の1番でした。すごいな~




bDSC06053_20141103194533731.jpg
この日は合計で1700キロくらい獲れたそうです!(驚)。
その後アワビは出荷用のケースに移され、業者さんのトラックで運ばれて行きます。
アワビを買い取る業者さんは毎年入札で決まるそうなんですが、今年は県南の業者さんだとか。
洋野町の特産品のアワビですが、なかなか地元の商店ではお目にかかれない貴重品なんですよ~


アワビ漁はまだ始まったばかり。
他の地域でのアワビ漁の様子も取材したいな~と思っています

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する