ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

JR八戸線子ども一日車掌体験 ~その2~

おはようございます。
昨日の「おばんです岩手」、見ましたか?
番組は18時10分からだけど、洋野エモーションの特集は18時半頃からでしたね。
まだかまだかと思いながら20分待ったあとのエモ映像に感激して、目頭が熱くなったケイティです。
カメラマンさんどうもありがとう!!


さて。
JR八戸線子ども一日車掌体験 ~その1~」の続きです。




bIMG_6575.jpg
JR八戸線の社員さん達の粋な計らいで、「子ども1日車掌体験」として、八戸線の列車に乗って本物の車掌さんと一緒にお仕事を体験させてもらうことになった、洋野町立宿戸小学校の児童2名。
5年生のR君は、宿戸駅を通る時のアナウンスで「僕たちが通っている宿戸小学校は宿戸駅の目の前にあります。」「洋野町は、岩手県で有名なウニ、アワビ、ホヤの産地です。」…という地元のPRを立派にこなし、お客さん達から盛大な拍手をもらっていました




bDSC04916.jpg
あっという間に種市駅到着。
ここで一旦降ります。




bIMG_6595.jpg
八戸に向かうリゾートうみねこを見送る2人。
中のお客さんやJRの社員さん達みんなが手を振ってくれました。



bDSC04921.jpg
少し休憩を取り、再びホームに戻ると…。
久慈行きの下りの列車が入ってきました~。
今度はこ列車に乗って、再び車掌体験を続けます。




bDSC04925.jpg
「こんどはどんなお仕事するの~?」
車掌さんとも打ち解けてきた2人。




bIMG_6620.jpg
列車内を歩く姿がもはや頼もしく見えるR君。




bDSC04932.jpg
八木駅にて。
笛で合図をする車掌さんを見ながら、ホームに異常がないか確認し、出発します。




bIMG_6629.jpg
侍浜駅で笛を吹かせてもらった時は、久慈駅の出発時よりいい音がでるようになってたね!




bDSC04935_20141110214832250.jpg
「しゅっぱーつ、しんこー!!」

ちょっと他の地域ではここまでのリアルな体験はできないんじゃないかというくらい、本格的でスペシャルな今回の車掌体験。
R君もMちゃんも、「地元が大好き!」「八戸線が大好き!」…という気持ちをずーっと持ち続けてもらえたら嬉しいな



bIMG_6601.jpg
最後に、乗客の皆さまにお礼のアナウンス。



bIMG_6634.jpg
見て下さい、この表情。
最後までやり遂げた、キラキラの笑顔。
ケイティまでとっても誇らしく感じました。




bIMG_6668.jpg
久慈駅に戻って来て、今日の体験は無事に終了…。
JRの八戸運輸区の赤峰区長さんより、記念品をプレゼントしてもらいました。
最後の最後まで心のこもった対応に、ケイティ感動しっぱなしでした。




bIMG_6674.jpg
夕暮れの久慈駅前。



bIMG_6683.jpg
人、風景、思い、鉄道。
他の地域ではできない事ができる洋野町。

この地域に来て本当に良かったな~と改めて思ったケイティなのでした…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する