ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小子内浜のアワビ漁初日 ~前編~

おはようございます。
スマートフォン対応の手袋を購入したいケイティです。



11月5日(水)、小子内浜漁協でもアワビ漁の初日を迎えました。
実は、11月1日のアワビ漁解禁日の日から、ほぼ毎日小子内浜漁協に「明日ですか?まだですか?」という電話確認をしていました。
(うん、執拗なつきまとい行為はやめて下さい。)

そんな地道な努力が実り、初日に取材させてもらいましたので、ブログでもご紹介したいと思います!



bDSC06184.jpg
朝7時の小子内浜漁港。
かなり頑張って早起きしました。



bDSC06186_20141114105041b4b.jpg
漁師さん達が徐々に集まって来て、出港の準備をしています。




bDSC06187_20141114105041792.jpg
小子内浜では、特に全体で集合することなく、各自で沖に出て行くようです。




bDSC06188_20141114105043c5e.jpg
毎度のことながら、防波堤の先まで千鳥足で移動。
(いや、千鳥足だとちょっと困るから。)




bDSC06189.jpg
大海原に漕ぎ出す漁師さんの後ろ姿。




bDSC06190.jpg
早朝の海。
雲もなく、空気も澄んでいて、とっても清々しい気分。
早起きして良かったな~。

…と、自分で自分を労ってみるケイティ。




bDSC06192.jpg
8時に漁が始まるのですが、だいたいの漁師さん達はもう7時半頃には沖に出ます。




bDSC06193a.jpg
すごいww楽しそうwww




bDSC06194_201411141052123e4.jpg
まるで水上スキーのように船を乗りこなす漁師さんです。




bDSC06198_20141114105212e89.jpg
朝の列車。
この場所でボーっとしながら8時まで待っていたのですが、こういう時間がとても贅沢だな~と常々思います。




bDSC06201.jpg
水中メガネや足ひれを付けたり、重りを巻いたり。
潜る時間が迫り、緊張感が伝わって来るようです。




bDSC06204a.jpg
もうまもなく8時の時報が鳴る…というところで、ベストなアングルで八戸線の列車が写り込みました



bDSC06208_2014111410525248c.jpg
ドボーン。




bDSC06207.jpg
漁師さん達がみんな潜ったあとの、船だけが海面に浮いている光景も何だかのどかな感じがして好きです。




bDSC06210.jpg
ややっ!
あの沖に見える船はもしや…!!




bDSC06213.jpg
小子内浜の定置網船でした。
ウミネコ軍団を引き連れての帰港です。



続きは明日お伝えします。
お楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する