ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 角小まつり ~その2~

おはようございます。
実は今、人生で初めてかもしれない茨城県に来ているケイティです。



さて。
2014年 角小まつり ~その1~」の続きです。



bDSC06542.jpg
体育館では、ちょうど角小まつりが始まったところでした。




bDSC06544.jpg
角浜小では、学校の近くの田んぼを借りて、毎年子ども達が田植えをしているそうなのですが…。
秋に収穫したお米(もち米)でこの餅つきをし、地域の人も読んで一緒に食べよう!…という行事が「角小まつり」なのです。
すばらしいな~

田んぼを貸していた地元のお父さんも、餅つきに参加していました~




bDSC06547_201411242016117cf.jpg
6年生の子ども達も、順番にお餅をつきます。




bDSC06550_20141124201613517.jpg
そしてなんと!
餅つきのあとはレクリエーション?的な催しが続くようです。
学年ごとに出し物を準備したようで、それぞれどんなことをするのかPRが始まりました。




bDSC06551.jpg
これがまためんこいんだわ




bDSC06552_20141124201649b8b.jpg
小学生の子が、人前でこんなに堂々と楽しそうにしゃべっている姿に感動…(涙)。




「その3」に続く…。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する