ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 宿戸中学校水産教室レポ

おはようございます!
こう寒くなると、自宅の水道管がスミないか気になって気になって仕方がない関東生まれのケイティです。


さて。
今日は12月1日(月)に行われた「宿戸中学校水産教室」をレポします


どどーん

鮭とばづくりに使用する「鮭」です!
この日も結構波が高い日でしたが、中学生のために宿戸の定置網の方が、朝とってきた
新鮮な鮭です




今回も鮭とばづくりの達人、宿戸地区の吹切守さんが面白いかぶりものとはうらはらに、真剣な表情で、生徒たちに教えています。
生徒たちの表情も真剣そのもの!
洋野町の子どもたちのまじめさがよく分かります。




鮭とばづくりは刃物も扱うためとても危険でもあります。
ですが、ご覧のとおり、カラフルな衣装を身にまとった女性部の皆様もサポートしてくれます





女性部だけではなく、研究会という若手の宿戸地区漁業者の方もサポートしてくれます
この地域の一体感が半端ないですね!
しかもアラを洗ってるし。





そして、またスバラシイのは、すべて大人の人達にやってもらうのではなくて、片づけなどは自分たちの力で行なっていることですね





最後は完成品を持って、みんなで撮影。
結構疲れるポージング

今回2年生のみんなが作った鮭とばは、3年生になってから行く東京方面への修学旅行で、町のPRや特産品紹介のために販売するそうです。
この取り組みは震災前から続くもので、地域の特産品を知ったり、地域の人と交流したりとてもいいなと思います。
これからもどんどん続いてほしいですし、こんな作業を通じて地元の良さに触れ、この地域に残ったり、漁業の道に進んだりしてほしいものですね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する