ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 角小まつり ~その9~

おはようございます。
朝出勤する際、職場の駐車場がもう空いてないかも~って時に1台分だけ空いてた時には思わず「ッシャァァーー」と声を出しているケイティです。


さて。
角小まつりレポも今日が最終章です。




bDSC06608_201411242028023ea.jpg
自分達が植えたもち米で作った、つきたてのお餅。
ずんだと餡子で和えてお皿によそります。




bDSC06605.jpg
角浜小の子ども達を見ていて感心したのは、お手伝いも楽しんでやっているところ!




bDSC06609.jpg
「お皿を並べる」という、ともすれば「面倒くさい」ともなってしまいがちな準備を、みんなで協力してゲームのように楽しみながら行っていたんです。
感心しちゃうわ~




bDSC06611_20141124202913b78.jpg
テーブルには、角浜地区内の集落名の表示が。
「横丁」って聞くと、八戸のみろく横丁を思い出してしまうケイティです…




bDSC06614_20141124202915bdb.jpg
さぁ、みんなでいただきま~す!
…という絶好のタイミングの直前で、ケイティまさかの退出…。
次の予定があり、もう出なければいけなかったのです…

みんなで一緒にお餅を食べることはできなかったけど、角小の子ども達の頑張りは200%感じることができました。
次の行事にもぜひお邪魔したいな~と思います


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する